奇跡の邂逅再び | なにわのブレッソンのブログ

なにわのブレッソンのブログ

基本的にはFacebookに投稿していますが、やっていない大阪の知り合いや友人に読んでもらえるよう、アメブロにリンクを転載しています。主に東北の震災や移住後の生活を綴っていますので、関心ある方はお読みください。

大街道小学校の運動会

 

石巻市立湊中学校校舎

 

今日、豊里の小中一貫校に、地域づくり事業と映画制作の協力要請に行って来ました。PTA会長に今年度赴任された校長先生を紹介していただいたのですが、何と移住後、石巻市の学校で震災復興緊急学校支援員として採用してくださった、教育委員会の人事担当の方でした。
最初に名刺をいただいたときに・・・「伊藤浩さんですか、移住後の知り合いで同じ名前の人が2人います。校長先生で3人目の伊藤浩さんです」と話したのですが、1時間以上お話して帰ろうとしたときに、PTA会長が「校長先生は石巻市の教育委員会にもおられたので、どこかで川谷さんと会っているかも知れないですね」と言ったのがきっかけで2人とも同時に思い出したのです。びっくりしましたね。まさに人を呼び込み・引き寄せる人間磁石。この日も全開でした。
集落支援員としてお世話になっている登米市役所市民協働課の課長補佐も今年度移動してこられ、お世話になっていたのですが、なんと僕が初めて東北に来た日に会った津山総合支所の職員だった方でした。震災の一ヶ月後、ボランティアに来た僕を高橋君と迎えてくださり、南三陸町の被災状況など教えてくれた人です。こんな奇跡が3ヶ月に2回もあるなんて・・・
まさしく「持って」ますね。ボランティアで初訪問後の恩人と、移住後の就職でお世話になった恩人。思わぬカタチでの再会となりました。神様に感謝です。

 

続きは右上「f」のアイコンをクリックし、Facebook投稿記事で。