今年は2月ごろから肌の調子があまり良くなく、

3週間に一度は肌がゆらいでいます。

原因は様々で、花粉、季節の変わり目、黄砂など。

先週は子供の遠足で強烈な紫外線を長時間浴びて

痒みとプツプツが出てきてしまいました笑い泣き


何度もゆらぎを経験してきたからか、

ゆらぎの乗り越え方がだんだんわかってきた気がします。


外から帰ってきたらすぐメイクを落とす、

自分の肌に合った敏感肌スキンケアを使う、

スキンケアのステップは少なめに、

治ってきたと思っても攻めのスキンケアはしばらくお休みする、


どれも当たり前のことだけど

これまで繰り返す敏感肌を経験したことがなかったので

上記をあまり徹底していませんでしたショボーン

シンプルを徹底すれば治りはわりと早いことに気づいた!




✔︎ イプサ ザ•タイムRアクア


敏感な時期にもデパコスが使いたくて、

少しでもスキンケアの気分が上がるようにと

久しぶりにイプサの化粧水を購入しました。

限定のブルーボトルが美しくて、癒されます。

ブルーだけで3色発売されていて、私は真ん中の色を。


こちらを洗顔後すぐのまっさらな肌にぱしゃっと馴染ませるだけで

痒みとごわごわがすーっと治ります。

今回の紫外線によるプツプツは、このイプサのおかげで

ステロイドを使わなくとも4日程ですっと治まっていきました。

みずみずしくぐいぐい入っていきます。



✔︎ アクアレーベル トリートメントミルク(ブライトニング)とてもしっとり


敏感肌スキンケアではないけど、

これは私の上半期のベスコス候補乳液。

乳液なのにとにかく浸透が早くてさらりとベタつかない、

それでいてしっとり、さらには4MSKまで取り入れられちゃう!

香りが木工用ボンドみたいな時がたまにあって

それだけが少し気になるけど、使用感は最高!

朝のメイク前にとってもオススメ。




✔︎ ノブプラス セラムローション


上半期は敏感なことが多かったので攻めの角質ケアはあまりできず。

でもケアしないとごわごわザラザラしてくるので

5種のアミノ酸と3種のAHAが配合された

マイルドなとろみ化粧水を週1、2回。

美容液のようなテクスチャーですが、

肌馴染みも良く、透明感とツヤ感がアップ!

ノブなので安心して使えています。



✔︎ AESTURA アトバリア365クリーム


これも上半期のベスコス候補!

私はセラミド爆弾クリームだと思っています。

白いクリームの中に白いセラミドカプセルがツブツブと入り。

クリームなのに肌に乗せるとじゅわ〜っと溶け込んでいくような使用感。

ぴたーっとバリア膜を張ってくれるのに、後肌はさらっさら!

そして潤い力も素晴らしい!


紫外線によるプツプツはイプサとこのエストラで

4日くらいで治りました。

チューブ型でさっと使いやすいし、

クリームなのにベタつかないので髪も引っ付きにくい!



今年出会えてよかったスキンケアたちでしたウインク