息子はもうすぐ2歳。
ほぼ毎日元気有り余ってる状態ですショボーン
家に引きこもっててもなんとか楽しめるよう、母親なりにいろいろ工夫はしているつもりですが、
やっぱり太陽の下で走り回ったり、ボール蹴ったり、すべり台したり、なんてのはおうちでは提供できない…。
すべり台のついたジャングルジムとか買ってあげたいけど、我が家は賃貸マンションの5階なので下の階の方に申し訳なく。(下の階には神様のような優しいご夫婦が住まれていて、絶対息子が走り回ったりしてうるさいはずなのに一回も何も言われたことがない。コロナ以前から。菓子折持っていきたくても持っていけない、そんな状況。)


てなわけで、週に1、2回はストレス発散のために近所の公園に行きます。
そこはだだっ広いので、人と人との間隔も空けやすく、ボール蹴ったり走り回ったりもしやすいので以前からよく行っていました。

いつも10時頃に行くのですが、前までは保育園の子たちや、未就学児とそのママが多かったのですが、ここのところは小、中学生も増えてきた。

昨日も天気が良かったので行ってみたら、保育園の子たち、未就学児とそのママはいつもくらいの人数がいて、それ以外にも小学校高学年くらいの女の子達7人ぐらいが固まってお話してた。お話したり、スマホで自撮りしたり、お友達撮ったり。
たまたま息子とボールを蹴って遊んでいたらボールがその女の子達のところまで転がっていってしまい、取りに行ったら聞こえるようにこう言われた。

「この公園は小さい子が遊ぶ公園じゃないよね」

いや、あなた達以外、みんな小さい子ばかりですけど。そもそも本来授業してる時間に公園に来てる方がおかしくない?しかもスマホで自撮りしてるだけって…

なんかもう呆れて、遠く離れたところで遊んで帰ってきたわ。
みんな自粛、休校でストレス溜まってるのは分かるけど、こんな時こそ思いやりを持って生きようよ。


なんだかもう爆発しそうだ〜爆弾
本当は実家に帰りたいし、友達にも会いたいし、ママさん達とお喋りもしたい。
主人以外の大人と普段喋ることがなくなってしまって、より社会から置いていかれた感。

ちなみにわたし、コロナ退職します。
それについてはまた今度。