フェーズ6になったようですね。
日本では意外にも落ち着いていますが、マスク効果でしょうか。
もはや、大阪ではマスクをしている人は見かけませんが、東京で流行ったりといつ感染してもおかしくない状況です。

感染したって問題はないですが、やはり熱にうなされて3,4日無駄にするのはもったいないです。
そして、フェーズ6では何より経済活動の麻痺につながります。
WHOや厚生省の文献を見ると、同時に多くの人が感染すると病院がパニックになり。。。と悪循環が続き、最悪の場合ライフラインさえも維持できなくなることが予想されています。

現実的な範囲で僕がお勧めする対処法としては、
外出中でもうがい手洗いはまめにする。人ごみを避ける。
マスクは実際結構しんどい。したいのであればした方がいいですが。
ワクチンができ次第接種する。
こんなもんでしょうか。

強毒化する前にかかっておけばという考え方もありますが、今までのスペイン風邪、香港風邪なんかでは、弱毒化は起こっていますが逆は起こっていません。
それに、強毒化の可能性というなら普通のインフルエンザにだって毎年可能性はあるにはあります。

0ではないですが、そんなに確率の高いものではありません。
しかも、万が一強毒化してもおそらくワクチンは有効です。
有効でないとしたら、一度かかってしまえばいいという考えも否定されますし。

要するに、自分だけの事を考えず、感染予防をしましょう。
フェーズ6では感染をとめる事は難しいでしょうが、遅らせる、つまり分散させることは可能です。
患者数が分散されたら、普段のインフルエンザと同じなのですから問題はありません。

ecoみたいなもんですね。一人ひとりが常に全体の利益を考えられる世の中になっていけばなぁと思います。