黒千石という珍しい大豆を頂きました。
 
そもそも
黒千石
という名前の大豆を知らなくて・・・
 
何だか、スーパーフードなんだそうです。
アントシアニンとイソフラボンを豊富に含むそうです。
また、頂いた原種黒千石は収穫量も少ないそうで、希少な豆だそうです。
 
 

 

↓っで、この認定シールとやらは

他の北海道産黒千石とは異なり、認定シールが貼られた原種黒千石商品は免疫増強成分を含む原種黒千石を使用して加工された商品であることが証明されたもの(上記HPより)

だそうです。

最初はお茶を作ってみました。黒豆茶に似ていますが、少し違う感じ、美味しいお茶です。
 
お茶を出した後のお豆を使って豆ごはんが作れるそうなんで、やってみました。
 


 
 
 
 
 
 
 
お酢を少し入れると、綺麗なピンク色になります
と書いてあったのですが、どのくらい入れたらよいのか分からず・・・酸っぱくなるのもなぁ・・・
っと思い、少しだけ入れてみましたが、量が足りなかったようで色は変わらず・・・
 
 
左の容器はお茶を出した後のお豆でご飯にしなかった物。
このまま、食べても良いそうです。
 
 
 
レシピにはお塩を少し足して食べてください、とありました。
私はお塩ともみのりを足してみました。
これがね!美味しいの!
なんか、すんごく優しい味です。
 
大事に食べなきゃね!そんな希少なものなら。。。
(もともと限定品に弱い体質笑い泣き)
 
 
 
おまけ
毎年作っているきゅうりの佃煮、今年も作りました。美味し!
しかし、今年、きゅうり高いね・・・