まいまい東京で訪ねた湘南の教会、
カトリック藤沢教会の後は
藤沢から江ノ電に乗り、湘南海岸公園で下車

 
 
 
カトリック片瀬教会へ向かいました。
 
 
和風建築の教会です。
見た目はお寺みたいですが、教会です。
 
↓っね、教会でしょ。
 
カトリック藤沢教会が出来た時にカトリック片瀬教会から信者さんが移られたそうです。
なので、こちらの教会の方が古いようです。
 
祭壇奥の左右両サイドに掛け軸が掛かっています。祭壇に掛け軸!初めて見ました。床の間みたいですよね。
長谷川路可さんという有名な宗教画家さんの作品だそうです。
この方は旧国立競技場のメインスタンドのモザイク画でも有名だそうです。
 
教会の方が詳しい説明をして下る前に
ある程度のまとまった時間、椅子に座って静かに過ごしました。なんか、落ち着きますね・・・私、クリスチャンではありませんが・・・
 
 
こちらの教会は立派な格天井
照明や窓の障子は藤沢とよく似た感じです。
 
 
 
 
こちらも歴史を感じさせられる司祭館
 
 
 
 
教会の敷地に立派な灯篭。ちょっとビックリしました。
 
カトリック藤沢教会、カトリック片瀬教会
両教会とも、私の今までの教会建物のイメージとは少し違ってとても楽しかったです。
うーーーん、歴史を感じさせてくれる個性的な建物、説明やお話もとても興味深かったです。