ブロガーあるあるの
8割がた下書きが出来ていた記事を保存し忘れていて・・・ガーン汗笑い泣き
やる気をなくしてしまい、更新が滞っておりました。
気を持ち直して更新していきます。
 
先週になりますが
まいまい東京で高輪界隈の街歩きに参加してきました。
高輪ゲートウェイ駅から品川駅まで3時間の行程です。
 
高輪界隈はとても面白いかったです。色々な顔を持ち合わせている街でした。
歴史的に意義深い場所や
皇族邸の跡(少し前まで上皇ご夫妻が仮住まいとしてお住まいになっていました)
かと思えば細い路地に昔ながらの庶民の家があったり、
高層マンションもありますし、
お寺もとても多かったです。
 
行程順ではないですが、興味深かった場所を数回に分けてアップしていきたいと思います。
 
 
高輪消防署の二本榎出張所を見学しました。
消防署だけど、ちゃんとパンフレットが有ります!

 
 
この歴史的建築物が現役の消防署です。
出動が有れば見学不可だそうですが、今回は見学できました。
建物の上には望楼があり、昔はここから見張りをしていたそうです。
Wikiさんにも載ってます↓
1933年昭和8年)落成の庁舎は歴史的建築物としても有名で、かつては火の見櫓から東京市全体を一望でき、東京湾も見えていたという。設計は警視庁総監会計営繕係の越知操[
 
 
 
 
三階の円形講堂は「ドイツ表現派」というデザインで設計されているそうです。
資料も珍しいものが沢山ありました。
 
今でもピッカピカの
国産消防ポンプ自動車の第一号と言われている消防車が展示されています。
オシャレなデザイン!
昨年はテレ東の「新美の巨人たち」にも特集されたようです。
 
この記事が結構面白いです

 

 
おまけ
実家の庭のカラーが綺麗だったので横浜に連れて帰ってきました。
あまり手入れもしてないのに、健気です。
この白いカラーは私が子供のころから毎年咲いています。
 
その②以降も順不同になりますが、街歩きの様子をアップしていきたいと思います。