北海道の話題は少しお休みして・・・
北海道から帰った後に整骨院に行ってきた話題です。
 
少し前に予約していたのですが、あの例の首都圏大雪の日と重なってしまい、一旦予約をキャンセルして新たに予約をした日に通院してきました。

こちらの整骨院、初めての通院。ジョギング教室の方からのご紹介で行ってきました。
 
少し前から左の腰が時々痛くなってて・・・病院に駆け込むほどでもないけど、すっきりと治ってる感じでもない・・・なんだかちょっと痛くなったりちょっとマシになったりをもう数か月繰り返している状態。
 
ってな話を教室で言ってたら、こちらの整骨院をご紹介頂きました。結構教室の生徒さんで通ってる方、多いらしいです。
 
私、前にも病院の先生に指摘されたことがあるんですが、痛くなったり不調を起こしたりするのが尽く全て左側なんですよね・・・
 
数年前に膝に水が貯まったのも、頚椎症発覚のきっかけの腕の痺れも、顎関節症も、全て左側。
 
今回も左側。
 
っで、色々と施術しながらご指摘頂いたのが
「左側の太ももの筋肉が右側に比べて極端に弱い」
という内容でした。
 
先生が両側の太もも(大腿四頭筋)の上に手を置いて
「これだけ違うとご自分でも分るでしょう?」とおっしゃられて・・・
「ホンマや!左側全然アカン!」と初めて気が付きました。
左ひざに水を貯めて以来少し頑張り過ぎると左ひざの内側が痛くなってしまうので、左ひざを庇って右側に頼り切っていたようです。
 
これが腰痛のすべての原因ではないかもしれないけど、一因である可能性は高いかもしれませんよ。
と、ご指摘下さって、家で出来る太もも筋力アップの方法を幾つか教えて下さいました。
 
それ以来、空き時間を見つけては、左太ももの筋トレを頑張っています。
 
そう言えば・・・Nordic walkingの時にたまーーーにストックが空振りしたり、足に当たったりするのも考えてみたら全部左側だった!
 
 
おまけ
相前後して、左側の顎関節症が軽く再発してしまい、歯医者さんで相談(歯石掃除のついでに)。
痛いからと言って右側ばかりで食べないように。という注意と右側を下にしたうつぶせ寝を避けるように。
というアドバイスを頂きました。
「ゲッ!私、右下のうつぶせ寝がよく眠れるんですけど、ダメですか?」と伺ってみたら
「分かります!私も同じタイプです!」と同調してくださった歯医者さん。「なるべくですから、気が付いたら避けて下さいね」との事でした。