先月末の話になりますが
「みかん」@井土ヶ谷
さんに夕食を食べにお邪魔しました。
 
すぐにアップしないもんだから
どんどん記憶が薄れてしまいます。
 
付出しは
青菜の白和え、カニのゼリー寄せ(カニ味噌トッピング)、ゆり根豆腐←これ、でらウマでした

 
お造りは
鰤、鯛、鯵、帆立
もう1つ、何だんたっけ?
アカン忘れてしもーた。
 
 
白子の茶碗蒸し、
これもデラうま。餡かけの磯海苔も美味しい!
 
焼き物は
太刀魚、蓮根、さつま芋、出汁巻き、昆布、磯ツブ貝、そら豆
 
 
穴子の飯蒸し
初めて食べたお料理。
美味しかった!
 
 
セイコ蟹(松葉カニの雌)
THE蟹!って感じ。
食べやすくて、嬉しい一品です
(カニって時々悪戦苦闘しませんか?)
~セイコガニが珍重されるのは大変美味(濃厚)であることはもちろんなんですが、限られた時期、限られたエリアでしか入手できないということも大きな理由~  だそうです。
 
土鍋ご飯は
今回もムカゴご飯でしたが、ムカゴ以外の材料が前回と違ったのでお味が又違って楽しめました!
 
 
デザートは苺とかぼちゃのムース。
かぼちゃは、プリンではなくてムース。
舌触りが滑らかで美味しかったです
 
 
おまけ
先月、池袋に観に行ってとっても面白かった三谷幸喜さんの舞台「オデッサ」
の記事を見つけました。