どんどんアップするのが遅くなってしまった記事です
 
今週は大阪にも帰っていたし、週明けの二日間はとうとうWi-fiがアカンようになってしまい・・・お手上げ状態で修理を頼みました。
とかなんとかしていると、なんだかクリスマス目前に紅葉の記事をアップするという季節感覚がずれた内容になってしまいました・・・
 
12/11の横浜市こども植物園の様子です。
いつもは裏門から入るのですが、今回は正門から入ってみました。
見頃の植物が掲示されているのですが、裏門には張り出されていないので、いつも全部見終わった後に
「あれっ?こんなん咲いてたっけ?」という感じなんですが、今回はちゃんとチェックしてから回りました。

 
イロハモミジの道の先が正門です。
 
色々と紅葉してました!メタセコイヤはいつ見てもデカい!です。
 
 
上段は冬イチゴ
下段左はウンモンチクの花、右はムサシアブミの実
全て正門の見どころに掲示されていました
竹の花は珍しいんでしょうかね?
調べてみたら、60年に一度とか?120年に一度とか・・・
やっぱり珍しいんですね!見られて良かった!です。
 
バラ園はまだ秋バラが頑張って咲いていました。ここの処は凄く寒いですが、12月初旬辺りまあではまだそこまで寒く無かったですもんね・・・
 
こっれて、ユウガオの実でしょうかね?
ヒョウタンでもないし、へちまでもないしね・・・
 
 
おまけ
今年のシュトーレンは
マロングラッセと紅茶(アールグレー)味。
人気のパン屋さんで毎年購入しています。
本当は1本買って味の変化を楽しみながら少しずつ頂くのが良いのでしょうが・・・
予算の都合や、いろんなオヤツが食べたいヤツ(私がね)なんで毎年スライスで購入しております。
それでも、結構イイお値段なんですよ。シュトーレンって結構値段が張りますもんね・・・
ご馳走様でした。
 
明日は有馬記念だ!今年最後の一大レース!楽しみだわ^^!
ジャスティンパレス?ドウデュース?タイトルホルダー?
本当はイクイノックスが見たかったけど・・・しょうがないね。