先日、散歩中に久しぶりにガビチョウをみました。
この鳥、とにかく鳴き声が凄くて!
私は個人的には「上手やなぁ、鳴くの!」と思いますが、検索すると
「ガビチョウ うるさい」と言う検索候補が出てきますからうるさいくらいです、正直。
 
っで、鳴き声で居るのは分かるんですが、肉眼で「えっ?何処に居る?」っと必死で探したら居ました!分かりにくいですよね・・・すんません。

 
Wikiさんより。
侵略的外来種ワースト100ですって!嫌われ者なのね、お気の毒に。
 
 

気になる方はコチラで聞いてみてね。うるさい?美声?   ひとによるかな・・・

 

 

上のサイトからの引用

愛玩用・観賞用に輸入された飼い鳥が逃げ出す,あるいは飼い主によって放たれ,野生化したと考えられる.

ハワイでは,ガビチョウが侵入してから在来種が減少している.
影響を受ける在来生物:在来鳥類

 

在来種が減るのは困りますねぇ。

 

こういう問題ってムツカシイ・・・