スイカ、西瓜。昨日の夜にカットされたスイカ🍉を食べた。
スイカの成分、シトルリンは利尿と血流改善の効果がある。
我が家は祖母がスイカの皮が漬物にしていた。
外側の皮は削ぎ落とし、緑色の部分を食べる。
塩揉みみたいなもの。
美味しい。
バイアグラの代わりになるらしい。

昨夜、ゴミ箱に捨てた資料は妻が回収していた。
この数年、家の中は物が散らかり放題。
妻が色んな物を「水平展開」して片付けをしないから。
食卓の上も何か色々載ってる。居間も本やチラシや服などが散らかり放題。
私はたまに片付けるが、「置いていた○○がどこかに行ってしまった💢」と怒られる。
20年前に建て替えた綺麗(だった)な家はゴミ屋敷に近づきつつある。
私は日中は仕事に行ってる。帰ったら綺麗な家でホッとしたい。そらはこの数年、叶わない。
妻は掃除機もかけない。掃除するとホコリが出て痒くなるから、らしい。
掃除機をかけていないと部屋のそこここに綿埃が出来る。アメリカの西部劇映画みたいに「荒野に枯草の丸まったものが『カサカサカサカサ』と転がってくるシーンがあるけど、そんなイメージ。
トイレも同じく。
床の拭き掃除、やった事無い。
私は耐えられ無いので3日に一度程度で、とにかく掃除機をかける。居間、寝室、台所、洗面所、トイレ、食堂、納戸。ざっくりやって30分。
たまに仕事で出張する時、綺麗なホテルに泊まるとホッとする。
これも妻のアトピーの悪影響だ。
妻は平日の晩ご飯は作ってくれている。
調理と食後の洗い物は私がしている。 

妻は私が出会って直ぐに言った「何もしなくても良い。だから一緒に居てくれ。」をその通り実行している。