叶えたい未来のために…
お金の不安をワクワクに変える!
ファイナンシャルプランナーしま 
のマネーコラム💎

 


ママの理想の生活、お金の面から全力サポート!
こんばんは! しまおか美鈴です💎


今回は、8月27日土曜日開催された「こども商店街」開催レポート!

 



株式会社いるしむ さんと
FPオフィスR.A.C さんが
子供にお金の学びを楽しく提供したいと始まったこの「こども商店街」。

今回は、わたくし しまが
講師を任せていただきました!

「こども商店街」とは…

こどもたちがゼロから
お店を企画、集客、販売するというもの。


今回の参加は、
小学6年生を中心とするチームで3チーム。

既にこども商店街を経験済のメンバーもいて、
頼もしい限り✨でした。



8月5日 金曜日

顔合わせ&事前説明会✏️






実は、1ヶ月前も前から
各チーム準備をスタート!

何を売る?

どうやって人を集める?

売り上げを伸ばすには?

利益率って?

この日生まれた楽しい企画を、
本番に向けて各チーム進めて行きます。

 





8月20日土曜日

オンラインにて進捗確認会📺️




伝えた問題点や、
各チームの進捗をZoomにて確認。

自分たちでPRのチラシを配り、
出校日に宣伝したり、
習い事で配ったり、
お店でお願いしたり、断られたり…

夏休み中で、お友達に伝えるのが難しい中、
本当にみんな努力してくれていました。



8月27日 土曜日

こども商店街開店🎉



 

そして、いよいよ迎える本番!

今回参加してくれた
こどもたちを紹介をしていきます。

◆ポップカプセルチーム カプセル釣り◆

 



カプセル釣りを待っていただいている間も
お客さんを飽きさせないように、
手作りの無人のガチャガチャを置くなど
工夫が光ったのが、こちらのチーム!

 


 
衣装も全員統一で、かわいい雰囲気のお店作り🎀


接客もとても丁寧でした。

 



お客さんが途切れたときには、
率先して呼び込みに行く姿もあり、
その一生懸命さに、しまも頭が下がりました🙏

 

 



◆チーム しゃてきや  射的◆

 



射的の上位者をボードに記入したり、

射的以外にも、手作りスワッグを販売して
売り上げアップにつなげたり。

 



お客さんが殺到した時のために
整理カードを作るなど、工夫が光りました。

 



お手伝いの兄弟の人数も一番多く、
チームワークは抜群!

自作のチラシも、おとな顔負け👀!!

 



たくさん工夫をして、
お客さんを呼んでくれているにも関わらず、

「前回に比べてあまりできなかった…」と、
経験者のリーダーが浮かべる悔しそうな表情が
とても印象的でした。

その姿勢、しまも見習わないと🔥



◆チーム twenty six  ボール当て◆

 



他チームは3人でしたが、こちらは2人チーム。
大変だったと思いますが、完璧な準備でした。

特に自作の木枠のボール当て、
クォリティーが高いー✨✨✨

 



紙で作成した的はすぐ破れてしまいますが、
何回ボールを当てても、こちらは壊れることがなかったです。

景品の品物に値段をつけて同時に販売。
お客さんに景品を魅力的に見せている所がさすがだな…と思いました。

2人の役割分担がしっかりしていて、
安心感のあるお店でした😊

 





前回6月開催時は
500人来場してくれた
こども商店街。

今回はコロナの勢いが凄まじい中、
夏休みでPR活動がうまく進まず、しかも天気は雨…
という決して状況が良くない中で、
200人以上の来場してくださいました。


こどもたちのPR活動に
本当に本当に頭が下がります。

来場者が半分になったのに、
各チーム売り上げは前回よりも下がったものの、高パフォーマンス。

利益率が高く、工夫を感じさせられました✨

お金を稼ぐことの楽しさ、

同時に大変さ、

それを毎日お家の人がやってくれて、
お金を稼いできてくれていることへの感謝。


「こども商店街」で、
こども達にすこしでも体感してもらえたら、嬉しいです😊


しまもたくさんパワーをもらいました💓

次回は12月開催予定です!
 

 

 

 

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎


お金の不安をワクワクに変える!
お金の知識や情報を配信しています。

フォロー & いいね 
とても励みになります!
ぜひお願いします✨


🌈アメブロ 🌈

 


皆様のおかげで、連日100位以内ランクイン✨
お忙しい中、ご覧いただきありがとうございます😊


 

🌈公式LINE🌈

お金のこと、友達には聞けない…。

お金の悩み、皆が見るコメント欄には書きにくい…。

ありがたいことに、
ブログやインスタのメッセージで
ご質問をたくさんいただくようになりました。

そんなお金にまつわるご質問、
公式LINEお友達登録された方優先で
お答えしています!

 

@38eytutでも検索できます!


🌈Instagram 🌈

https://instagram.com/fpshima?igshid=2bol7pqfgois  

インスタグラム家計金融総合アカウント
みんなの節約 

 

にて
当時1歳の赤ちゃん背負ってインスタライブ!総再生回数は32000回以上!



インスタグラムアカウントをお持ちの方は
ぜひご覧ください!


 
🌈公式ホームページ🌈

 


あなたの叶えたい未来を実現するライフプラン作成や
家計改善の相談は公式ホームページをご覧下さい🔎✨

 




💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎