人生色々・・・あなた色に塗りましょう -943ページ目

早起き2837日目

おはようさまです。


健康診断の最後のお医者様の診察の時、血液の数値を見て、ギリギリだねと言われた(汗)


はい、いつも限界ギリギリで生きていますから。


やはり、限界に挑戦し過ぎなのでしょうね。


常にお腹一杯を目指していますから。


今後のテーマは、相変わらず腹六分目。


ここ数年、取り組んでいますが、食べるスピードがコントロールしきれていません。


宴会で料理が運ばれてきて、全員に配り終わる前に完食することが多いです。


物凄く食べることに集中してしまいます。


ゆっくり食べることは、わたしの人生における最後の修行になるのだろうと感じています。

早起き2836日目

おはようさまです。


今日は健康診断。


なので食事抜いています。


昨夜は、お腹がグーグー鳴る騒がしい夜でした(笑)


プチ断食をやるようになり、空腹に対する抵抗感が無くなりました。


野性動物の生態を紹介するテレビ番組を思い出すと、何日も食事にありつけない様子は定番のメニューです。


食べる物が無くて食べれなくても、簡単には死なないことや、お腹ペコペコでも狩りが出来ることが分かります。


私達は、お腹ペコペコで力が出ないとか、よく使いますよね。


お腹が減ったと感じたら、直ぐにコンビニ、ファミレスに駆け込めば、好きな物が手に入ります。


本当に我慢をしなくなりました。


欲望を満たし続けると、体が満たすことに慣れてしまい、不足に耐えられなくなるように感じます。


一種の中毒症状と言える状態です。


欲しい欲しいと求めてばかりいると、後でちゃんと辻褄が合うように精算されます。


この世界は、等価交換がルールですから。


無から有は、絶対に生まれません。


有は有限であり、変わる物が在りません。


欲しかったら、交換するしかありません。


空気がタダだと思って使い放題していたら、大気汚染が起こりました。


森にある木は、沢山あるから欲しいだけ切り倒したら、砂漠になりました。


手に入れたら、必ず何かを失うのです。


知らず知らずの内に、こっそりと。


だから、最初はタダで手に入った、得をしたと得意気になるのですけど、後の精算の時に慌てふためくのです。


それが、人間の歴史でした。


最近は、どんどんエスカレートして、しっぺ返しも強いからか、昔は良かったみたいな意見も出て来ていますよね。


そろそろ、学ばないとならない時期に来ているのではないでしょうか。

早起き2835日目

おはようさまです。


天気が良かったので自転車を引っ張りだした。


風が冷たくて、桜の蕾はもう少しのよう。


窓から見ていると暖かそうに見えたけど、お外は出ないと分かりませんね。


目で見て分かることと、肌で感じること。


どちらも大事だなあ。