人生色々・・・あなた色に塗りましょう -907ページ目

早起き2945日目

おはようさまです。

嘘みたいな本当の話。

昼間敷き布団を干したそう。

猛暑日だから、しっかりと干せたのだが、熱が中に溜まった。

夜、その布団で寝たら、ジワジワと熱くて、軽い熱中症になりました。

布団に入る前は何とも無かったので、敷き布団の熱が悪さをした模様。

布団を干したら、冷房の効いた部屋で冷ましましょう。

我が家は、エアコンが壊れており、それが出来ませんでした。

日常の中に潜む熱中症の怖さというお話でした。


早起き2944日目

おはようさまです。

昨日も暑かった。

誰と会っても、第一声は「暑いねぇ」だ。

毎年のように思うのだが、今年の暑さは堪えるとか、こんなに暑いのは異常だとか言うが、昨年もこんなものでした。

35℃は、確かに暑いです。

そんな日に限って、外に出たくなる質です(笑)

13時から14時半まで、工場の敷地内を異常が無いか点検しました。

最近見廻りが出来て無かったら、草ぼうぼうでした。

草むらは小さな虫の棲みかになり、虫は風に乗って工場の中に入り、塗装したばかりの表面に付くのです。

工場の中には、人が出入りするので虫を完全にシャットアウトは出来ないのです。一緒に入ってきます。

だから、少しでも風の中の虫を減らす為に、工場の敷地内だけでも、草を生やさないようにしています。

しかし、ちょっと目を離すとワサワサになるので、その生命力には驚かされます。

昨日のチャレンジには、麦わら帽子を被って挑みましたが、暑さが半端なく、少し熱中症気味になりました。

直射日光の当たる炎天下での作業は気を付けましょう。


早起き2943日目

おはようさまです。

昼間の事務所は、とっても暑い。

窓を開けても、風が通らず。

扇風機で頑張っていたら、熱中症になる。

エアコンが壊れたら、と思うと背筋が冷やっとして涼しくなるかも知れない等と、変な妄想に取り付かれるのは、既に熱中症なのだろう。

アイデアが一つある。

ミント水の入った霧吹きを用意するのだ。

服以外の肌が露出している部分にシュッと一吹きすると、扇風機の熱い風も涼風に感じることだろう。

もう一つアイデアがある。

両足が浸かる位のたらいを用意し、中には水と氷をいれて、デスクの下に置くのだ。

考えただけでも涼しそうだし、実際に素足になってたらいに足を突っ込んだなら、冷たさに震え上がることだろう。

暑い日が続きます。

熱中症には気を付けましょう。