人生色々・・・あなた色に塗りましょう -823ページ目

早起き3197日目

おはようさまです。

ずっと好天が続いていて干からびそうです。

苔を育てていますが、水分は大事ですね。

ちょっと怠ると変色してしまいます。

苔の緑色は宝石のようです。

植物プランクトンから始まって、、、長い年月を掛けて地面に広がっていったのでしょうね。

地面一面びっしり苔むしていたのでしょうか。



早起き3196日目

おはようさまです。

月末です。

11月が決算月なので、年度末ではありません。

区切りがあると、区切り毎に比較が出来ます。

また、良い流れが途切れる切っ掛けになるかも知れません。

物事は見方で違って見えます。

沢山の経験は、様々な見方の記憶とも言い換えられます。

色んな見方をすることで、良い面と悪い面を天秤にかけてより良い選択が出来ます。

ベテランが失敗しないのは、失敗の経験があるからです。

未経験分野をやらせると、失敗することもあります。

いくら経験が多くても、想像力が無ければ経験を応用することが出来ません。

想像力の源は好奇心からくる観察力。

違いに気づき、違いの意味を考える。

そこに成長の第一歩があります。





早起き3195日目

おはようさまです。

花粉症の薬を飲むと効くのだけれど、頭がボーッとしてしまう。

鼻の中に麻酔が掛かった感じ。

鼻水は止まるし、鼻詰まりも無くなるので、薬としてはそれでいいのである。

それが、薬を飲んでいない時にも時々起こる。

身体は不思議だ。

それなら、薬を飲まなくても良さそうだが、その状態になることは稀です。

ここ数年は薬を飲んでいません。

だから、薬が身体の中に残っていたとは考えられません。

本当に不思議です。