早起き3215日目
おはようさまです。
目が覚めたらサッと起きてブログを更新することを心掛けています。
目覚まし時計で起こされた場合は飛び起きられますが、自然に目覚めた場合は、目が覚めた自覚が無いから難しいです。
最近は目が衰えてきて、スマホの画面がボヤけて見えません(笑)
どんどん、新しい問題が出てきますね。
早起き3214日目
おはようさまです。
棟梁曰く、天然の木の板材は反るから木辺に反ると書いて板だとか。至極納得。
日本の代々受け継がれてきた建築技術は高い。
五重の塔は地震でかなり揺れたはずなのに倒れなかったし、中の仏像さえも倒れなかった。
長い年月を経ても多数健在しているのはそういう事である。
木造建築の奥深さですね。
材料は自然の物だから身体に負担が少ない。
現代の建材は化学物質で出来ているから、当然何かしら蒸発してきますから身体への負担が考えられる。
アトピーやアレルギーの子供が多いのは、住まいに使われる建材が変わったからでしょう。
新築の家は中の空気が悪いから窓を開けたくなるのも納得がいきます。
実家が新築の頃は、今に比べると頻繁に窓を開けていたことを思い出します。
無意識に悪い空気から逃げていたのでしょうね。
知らないって怖いなあ。
本能って凄いなあ。
早起き3213日目
おはようさまです。
花粉は落ち着きましたね。
これで一安心とはいきません。
黄砂は一年中なので。
僕たちは、この環境の中で生きていくしかありません。
与えられた条件の中で最善を尽くす。
草むしりしていて分かりました。
どんな場所にも草が生えます。
そして、生えた場所によって大きさが違うのです。
小さいながらも花を咲かせるし、その大きさの差は、環境の違いからくるのが見て分かりました。
この大自然は草が調えています。
そこに動物が棲みついています。
だから生き方は草の生き様を手本にすべきです。
それがこの自然界の前提みたいなもの。
それを崩して絶滅した動物種は多数あります。
現在の筆頭は人間ですね。
絶滅しないように気を付けて生きましょう!