早起き3534日目
おはようさまです。
床から荷物を持ち上げたり、抱えている荷物を床に降ろす動作をする時、内蔵のモーターの力が腰を支える感じになり、腰の筋肉の負担を軽くします。
中腰状態を何分続けても痛くなりませんでした。
パワーをアシストするものでは無いので、より重いものを持てる訳ではありません。
その人の腕力と握力で持てる物の上げ下ろし動作をする時に、腰の負担が軽減されて、長時間同じ動作をしても疲労が軽減されます。
また、腰を痛めている方なら、腰が守られている安心感があり、作業に集中出来ます。
アシストする力も4段階に調節出来るので、その人に合った気持ちの良いアシストです。
自分たちの仕事場で使える場面が直ぐには浮かばなかったのですが、アシストスーツを使う視点で現場を観察してみようと思います。
充電式で4時間稼働。
1時間でフル充電します。
昼休みに充電出来るので、製造の現場では使いやすい仕様ですね。
早起き3533日目
おはようさまです。
くしゃみが2回セットで出た。
少し間を置いて何回も。
花粉症だ。
それに鼻水少々。
ああ、花粉症だ。
気を付けよう。
身体を冷やさぬように。
免疫が落ちると症状が悪化するから。
毎年、毎回、繰り返してきた。
気温の変化に注意深くしよう。
身体を冷やさぬように。
(花粉症の歌)
