人生色々・・・あなた色に塗りましょう -577ページ目

早起き3929日目

おはようさまです。

仕事の日のランチは外食です。

お世話になったイタリアンレストランを巡っています。

お客は僕1人の事が多いですね。

たまに、会食している客もいますが、会食は自粛要請が出ているのですけど。

まっ、そんな人達がいる限り、感染拡大は収まらないのだろうと思います。

会食と外食は似ているけど違います。

今は、お店にとっては大変な状況ですが、私にとっては独り静かに食事できるので大歓迎なのです。

大好きなスパゲッティーと向き合う時に会話は邪魔なんです。

だからランチは独りが好き。

念願叶って幸せな日々を過ごしています。

お店を守るのは客の役割なんです。

大好きなお店が失くなる原因の多くは、アナタが利用しないからなんですよ。

微力ですが、大好きなものを守る活動として頑張ります。

ランチタイムにテイクアウトを利用するのもお店の助けになります。

SNSで多くの取り組みが紹介されています。

ぜひ、沢山の方に利用して欲しいです。

ちなみに、他にお客さんが多数いらっしゃるお店は回避する方針ですので、感染拡大には配慮しております。
 
マスクを外した状態での密は避けましょうね。






早起き3928日目

おはようさまです。

マンションに二人暮らしですが、今は別々の部屋で寝ています。

家庭内において、厚労省のHPの濃厚接触者がいる時の対応というのを参考に(出来る範囲で)生活しています。

仕事や用事で外に出るなら、家庭内感染にも注意しましょう。

1人出ると、家族も陽性というのがお決まりのパターンですよね。

足取りを調べあげて感染者の接近を早めに察知することも有効ですが、それよりも、普段の生活の感染症対策のレベルを上げることの方が効果は高いと考えます。

感染するのは自分だけでいいと思います。
家の外に出ると感染リスクはゼロではありません。

家族を守りましょう。


早起き3927日目

おはようさまです。

諺は奥が深い。

現代人が誤解して理解しているものもあるのです。

『馬鹿は風邪を引かない』

誰もが耳にしているお馴染みの諺ですね。

馬鹿な人は鈍感で自分が風邪を引いているのも気付かない。冬に引いた風邪を夏になって気付く。

余り良い印象の諺ではありませんね。

でも、本当の意味は違うのではなかろうか。

教えられた予防策を馬鹿正直に守るから風邪を引かないのではないか。

素直に行えば、正しい結果が生まれるという真理を語った言葉なのだと思います。

頭のいい人は、余計な知識が邪魔をして、自分で勝手に線引きして、感染症対策はこれだけやれば充分だろうと考えてしまうのです。

男性に感染者が多い理由ですね。

多くの女性は男性よりも真面目ですから、そこに差が出たのです。

改めて、諺の真の意味を考えてみると、暇な自粛期間が価値あるものになるのではないでしょうか。

自分の頭で考えるのです。深く深く。