人生色々・・・あなた色に塗りましょう -576ページ目

早起き3932日目

おはようさまです。

20日だ。

4月度の締日。

有り難う御座います。

さて、新型コロナウイルスで世間は大変なことになっています。

マスコミも政府も恐怖を駆り立てる方針を取ったから、国民は必要以上に恐れてしまい、静かなパニックに陥り、ヒステリックな意見や行動が目に余る。

そんなにヤバイ病気では無いのだから、恐れないで感染症の避難訓練みたいな気持ちで非常事態宣言を取り組むと良かったのかな。

確りと生活を保証して頂ければ、こんなに不安になることはなかったのに。

中途半端だから市中は不安が疑心暗鬼を増幅中です。

真面目な国民性だから、避難訓練みたいに真面目に取り組んだろうなと思います。

不安が無ければ、この状況を楽しむ心の余裕も持てただろうに。

他人にも優しく出来ただろうに。

触れたらアウトみたいなこと言うから。

触れても対策を真面目にちゃんとすれば安全だと言ったら、困っている人を助ける為なら、色々な部分で我慢を頑張っただろうに。

もっと最悪なウイルスが出てくる前の予行演習になったのに。

どうせ、何をやっても後から文句ばっかり出てくるのだから、思いきってやって欲しい。



早起き3931日目

おはようさまです。

人を憎むな。

いい加減な人を目にし腹立たしく思う人の1人です。

正しくない事を赦せない心の狭い男です。

多様な価値観が生み出す悲劇です。

それを避けるには、おせっかいな行動だけです。

教育は大切ですね。

早起き3930日目

おはようさまです。

今日は仕事を調整して半日で営業を終えます。

新型コロナウイルス感染症の拡大を抑える為に、政府と県と苦渋の決断の緊急事態宣言が出ています。

今後も、出来る限りの協力していきます。

コロナに勝とうなんて申しません。

私は身の程をわきまえております。

コロナウイルスも同じ地球に住む仲間です。

彼らには彼らの存在する理由があります。

この世界に要らないものは一つもありません。

そのバランスを崩すのが、人間の身勝手さ。

自分の都合だけ良ければいいという人が減っていけば、感染症はそんなに恐れる必要はありません。

感染しない技を知っていますから。

コロナウイルスと仲良く生きていく世界が速く訪れることを願います。

困っている人に30万円給付すると言ったら、貰えない人が不平等だ皆に出せと言い、10万円を皆に給付すると言ったら税金払ってない奴らには出すのは不平等だと言う。

国家が国民を守るのは当然です。

国民が国家を守るのも当然です。

両者は持ちつ持たれつの関係です。

そこに人間の浅知恵が入り、誰かだけが得をしようと画策するから不平等が起こります。

そんなアンバランスな状態では、本当の実力は発揮されないですから。

国家と国民のバランスが取れた国に成長していきたいですね。

そして更に一歩進んで世界が一つになって欲しいです。

それは、一人一人の意識次第で現実のものとなります。

それは、一歩だけの簡単なことです。

もう本当に簡単なことです。

赦すだけです。

神様が赤ん坊の頃に、赦せない気持ちを救おうと人の良心から宗教が生み出されましたが、人の身勝手さに汚されて今に続いています。初心を忘れています。

人が時に助け合う姿は、無意識からの行動です。

そう、僕らは大昔から次の一歩が何なのか知っているのです。

本能では赦せているから、咄嗟の時に救いの手が伸びるのです。

赦すという一歩を踏み出せない人類に未来はありません。

遠かれ早かれ人類は流行り病で絶滅します。

協力という上っ面の駆け引きではなく、一人一人の真心からの共力だけが、人類を救います。

人は自ら助かるように出来ています。

自粛に協力して暇を持て余しているなら、もっと哲学しましょう。

色んな答えが見つかりますよ。