人生色々・・・あなた色に塗りましょう -2139ページ目

早起き21日目

おはようございます!

今日はモーニングセミナーです。

あんしん屋さん起きてるかな。今日はよろしくお願いします。

守破離

私が学ぶ某実践的塾で教えて頂いた言葉だったと思う。

いや、モーニングセミナーでだったかも知れない。


いやいや、そんなことはどうでもいい。



さらに最近、


コーヒーソムリエ さんのブログ記事


守破離(しゅはり)と祖母と千利休の名言 本(もと)を忘れるな  で


この言葉がもとは千利休の言葉だと教えて頂いた。



へぇ~~と思い、更に調べると・・・


ありました・・・


「規矩作法 守りつくして 破るとも 離るるとても 本を忘するな」


   ・・・規矩作法(きくさほう) 規範・決まりごと



深い言葉です。

一道を極めた人間の発する言葉に感動しました。



師匠を越えてこその弟子でありますが、

どんなに師匠を超越しようとも、それは、師匠が極めし道を歩んだ結果ではないのか。

だから師匠という”もと”があってこその今の自分だというこのご恩を絶対に忘れてはならない。

というふうに解釈しました。師匠を越えて、師匠を忘れず。



この歳になって、何度も『守破離』という言葉に出会ったのは、

今自分に一番欠けているというメッセージだと思います。

師匠だけでなく、親に対しても”本を忘るな”ですね。




『守破離』という言葉のご縁に感謝です。




もうちょっと調べると・・・

千利休の茶道の精神を伝える”利休百首”の百首目、

そう、最後の句だそう。


最後に伝えることばが、”本を忘るな”ですよ。

一番大切な教えだということでしょうね。

さっ、さらに、深い~。 




ふくい秋の収穫祭×エキマエ2009へ行こう! 


今週末、JR福井駅周辺”エキマエ”にて

甘くて心地いい・・・イベントがあります。

お天気も良さそうなので10/24、25は皆さんエキマエに来て下さいネ。

詳しくは福井JCホームページでチェック下さ・・http://www.fukuijc.or.jp/



スイーツ専用チケットを販売しているということで、

今朝わざわざ会社まで来て下さいました。

エビスヤさん、ありがとうございます!

その節は大変お世話になりましたm(__)m

http://www.fukui-kanban.com/  ← 看板、イベントならココ!



ふくいのケーキ屋さんが10店舗出店しまして、オリジナルケーキを販売します。


スイーツゾーンでしか使えない、スイーツ専用チケットです。

500円チケット2枚綴りです。2000円買いました。


人生色々・・・あなた色に塗りましょう-ふくい秋の収穫祭チケット


※チケットもぎった後の半券はイベント協賛店で特典サービスが受けられます。捨てないでネ!


今から楽しみです。

後輩達よ、ガンバレ!!