守破離(しゅはり)と祖母と千利休の名言 本(もと)を忘れるな | コーヒーソムリエ珈琲講座☆プロが教える初心者からの珈琲学

守破離(しゅはり)と祖母と千利休の名言 本(もと)を忘れるな

守破離(しゅはり)と祖母と千利休の名言


先日書いた、
真似をするという考え方「守破離(しゅはり)」という記事。

その守破離(しゅはり)に関連することを、
mebuさんに教えて頂きました。


=================
守りつくして 破るとも
離るるとても 本(もと)を忘れるな
=================


これは千利休の名言とのこと。

なんだか、
背筋がピンとする思いです。

(正確にはmebuさんの記事に書き込みをされていた、
あやパン(ペタ受付お休み中です)さんの祖母から伝授された言葉らしいです。ややこしくてすいません…^^)

mebuさん
あやパン(ペタ受付お休み中です)さん
素敵な言葉を教えて頂き
ありがとうございました!


守の原点とも言うべき、「本(もと)」

この「本」がなければ、
そもそもの守破離も得られないわけですね。

その「本」とは、
僕の中ではやはりこれです。

⇒ おいしいコーヒーの本当のコツは「出会い」

今これを書いている僕は、
グルッと廻って、
原点に戻る感じがジ~ンとしています。


今の僕がここにいるのも、
この「本」があるからです…

僕の場合、環境が違うせいもあり、
少しでもタイミングがずれていたら、
「本」との接点はありませんでした。

そして、「本」がなければ、
今の僕はたぶんこうなってはいません…

そう考えると、
ありがとうという思いで、
なんだか目から水が…

ここにも書いてますが、
人とのご縁に、
偶然はないような気がします。(実は結構本気。)

人とのご縁は、
ほんと不思議なもので、
全ては繋がっているんですよね^^

それは今はわからなくても、
ある時にふと気付くものですから。

あーやばいやばい、
本日はここまで。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。m(__)m
少しでもこの記事が役に立ったとと思ったら、応援お願いします。
ブログランキング

コーヒーソムリエへ、質問や相談等がある方は、気軽にご連絡下さい。
私も、読者さんが何を疑問に思っているのか、興味ありますので
気軽にメールいただけると嬉しいです。  ⇒メールフォーム