人生色々・・・あなた色に塗りましょう -1890ページ目

早起き465日目

おはようさまです


毎日、日の出前に起きています。一番冷え込みが厳しい時間帯です。目が覚めてパッと布団から出る。この刺激は諸刃の剣です。

目が覚めて直ぐに寒い室内に身体をさらすと体温が急激に変化します。

これは身体に負担が大きいそうです。

お年寄りが便所で倒れるのは、暖かい部屋から冷たい所に行って身体が室温変化によるショックを受けたことが原因の場合が多いそうです。

朝は直ぐに布団から出ない方が健康リスクが少ないということです。

布団の中で手を握ったり、背伸びをしたりして、身体を動かして徐々に起きるのが良いそうです。

だから布団から中々出れない人には気を付けて欲しいのです。

ギリギリまで布団の中でじっと微睡んでいて、時間がきて慌てて飛び起きるのは危険な習慣です。

それだけが気掛かりで書いてみました。

もぞもぞ寝返り打ったりして体温を上げてから起きましょう♪

七草×スパゲッティ

昨日7日の朝は七草粥を食べました。よって今朝は余った七草を使った七草パスタが朝食になりました。

『七草ペペロンチーノ』

朝からニンニクこ香りがマンション中に漂います♪


お取り寄せのロングパスタ太さ2mm 太いですよ。
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108080539.jpg

フォークと比べてこの長さ。パスタストッカーに入りません。しかも・・・

人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108080729.jpg
折り返してます!!
長さ倍です(^∇^;)

材料は
・スパゲッティ
・七草
・ニンニク
・唐辛子
・オリーブオイル
・塩
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108081242.jpg


先ずはパスタをたっぷりのお湯で茹でます。
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108082216.jpg
ポイントはお湯には必ず塩を入れてパスタに下味を付けます。




次にフライパンにたっぷりオリーブオイルを入れて低温でニンニクと唐辛子を温めます。
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108082248.jpg

火加減 弱火
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108082233.jpg
ポイントはオリーブオイルの量とニンニクを焦がさないこと。焦がすと苦味が出て風味が落ちます!



パスタが茹であがったら、フライパンに七草とパスタ投入。手早く和える程度でいいです。
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108083426.jpg

ポイントは七草を炒めすぎないこと。草の香りを残します。




出来上がり♪
太いですね。
人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108083601.jpg
写真撮れなかったけど、長かったです。
フォークに巻き付けがいありましたわ(笑)



ごちそうさまでした(^人^)七草香るペペロンチーノもなかなか美味しいですね。人生色々・・・あなた色に塗りましょう-20110108084304.jpg

ポイントは皿に残ったオリーブオイルの量。
たっぷり使って下さいね。
パンにつけて食べると簡単ガーリックパンです。

お知らせ 年賀状の件

福井市木田町の住所にも届くようになりました。
昨日再配達されてました。
よくぞもう一度送って下さいました(笑)
宛先不明のスタンプ押してあっても大丈夫なんですね。再配達の担当者のハンコ押されて届きましたから。
住所は郵便局に登録申請しないとダメなのと再配達してくれることを初めて知りました。勉強になりました。
そういえば宅配便は届くけど郵便物は届いてなかったな~と^^;


それにしても、もう一度書きますが嫁さん単独の宛名はちゃんと届くのに私と連名だとダメというのはおかしいと思います。

郵便屋さん、
そこら辺の融通は利かなかったのでしょうか?


宛先不明で差出人の記載が無い場合はどうなるのでしょう。