早起き2283日目
おはようさまです。
昨日、お昼にお肉が食べたくなってランチに出掛けました。
1日1食と言っていますが、修行している訳ではありません。
要らない時は食べないし、欲しい時は素直に感謝して頂くようにしています(笑)
肉と言えば、ジューシーなトンカツ。
春江町の会社から比較的近くに大好きなトンカツ屋さんがあります。
道の駅いねすの近くです。
ソコの味噌カツが超美味しくて、そのお店では味噌カツ定食しか頼んだことがありません。
サービスランチの少しお得なメニューがありますが、それは肉が100g。
定食の方は150gなんです。
値段じゃないんです。肉の量なんです。食べ応えを求めているのです。
と、味噌カツの紹介はこれ位にして・・・
4連休の代休とってました(泣)
それで、次に思いついたのは、スパゲッティミートソース♪
肉のうま味たっぷりのお気に入りの店にGO!
向かったのは良かったのですが、道が異様に込んでいました。
おかしいなと思っていると、赤色灯を回転させたクルマが向うからやってきました。
救急車でした。
こんな込んでいる道を真昼間から大変だなと思いました。
そして、暫くノロノロと進むと、OH!!
交通事故でした。
4台位の玉突き事故のようで、もう1台救急車が停まっていました。
怪我をされたようですね。ご無事でありますように(祈)
それから、帰り道。
昼間事故のあった道を帰りました。
いつも朝夕の通勤時間帯は込んでいるのですが、いつもより込んでいるなと。
昼間の事故の影響かなとおもいつつ事故現場を過ぎると、何ともありませんでした。
暫く進むと、事故でした。
またもや球突き事故。5台並んでいました。
ラーメン屋さんの駐車場入り口にズラ~ッと。
晩ご飯時に営業妨害ですよね^^;
1日に同じ道で2回も事故に遭遇することは滅多にありませんから、皆さん事故現場を過ぎてからは慎重に運転されていました。
もう、車速が普段より遅いのが分かりました。
普段は飛ばすクルマが非常に多いのですが、こんな日だけ安全運転をしても何も変わりません。
明日も明後日も、飛ばさないクルマが多いことを願います。
もっと、心に余裕を。
余裕を持って出掛けましょう。
早起き2282日目
おはようさまです。
4連休は天気が良くて皆さん満喫できたことでしょう。
私も晴れて欲しかった組でして、会社の雨樋の補修が少し進みました。
雨が降った時によく観察して色々対策を考えたのですが、雨が降る度に新たな発見があり、慌ててやらなくて良かったと思うことが何回かありました。
素人なので適当にやっていますが、それもまた楽しいものです。DIYですね。
後は次の雨が降った時に様子を観察して、次の手を考えます。
もう、色んな経路から雨が漏っていて、複雑なことになっています。
手を入れて変化が生れると、新たに別の経路からも漏っていたりしますから、完全に直るまではまだまだ掛かりそうです。
今は早く大雨が降って欲しいです^^
それも、夜中ではなくて昼間。
そうじゃないと観察出来ないのです。
早起き2281日目
夏を過ぎるとお肌がカサカサしてくる。
汗をかかないからなのだろうか。
頭が痒いのも頭皮がカサカサだから。
顔から上が乾燥しています。
汗はかくのだけども、夏とは何が違うのだろう。
少しの違いがあるから、別の結果が出ているはずなのだが。
気温や湿度位しか環境の変化は無いし、日の出が遅くなったのが大きい違いだけど、毎朝規則正しく起床しているから、そんなに影響は無いように感じる。
食べ物の面では、水分摂取量が減ったのは間違いない。
給水は、今は晩ごはん時。
朝は何も飲まず、昼も何も食わずにいることが多いから。
喉の渇きを覚えたら飲む感じで、夏は熱中症を意識して無理して飲んでいた面はある。
毎年繰り返されるのだが、未だに納得いく答えが見いだせない。
さあ、今日も一日暇だから考えよう!