人生色々・・・あなた色に塗りましょう -1003ページ目

早起き2657日目

おはようさまです。


台風が過ぎて行きました。


マンションの6階に住んでいると、風の音が怖いです。


風の強い時は毎度のことですが、自然の恐ろしさを感じさせてくれます。


恐れることは、大事だと思います。


自分の力の及ばないコトを意識すると、その制約の中でどうするかを考えます。


何もかもが自由だと、何もしなくなります。


ほら、無重力だと水が丸い水滴になるでしょう。あんな感じ。


引力の制約があるから、水は高い所から低い所へと流れます。


僅かでも低い方へと動いていきます。


何かの働きかけがあるから、動きというカタチが生まれます。


だから、自由だと動く理由が無くなり丸くなるのです。


僕には、無重力の中を浮かぶ水滴は、体育座りしてじっとしている子供に見えます。


何かしらの抵抗力、手応えがあるから、ヒトは動くのだと思います。


早起き2656日目

おはようさまです。


充電し忘れて電池が少ないです。


モデルチェンジの度に、どんどん電池の容量が増えていますが、長持ちしない(笑)


目が覚めたような覚めないような微睡みの中、アラームが時を知らせてくれました。


起きれて良かった。


早起き2655日目

おはようさまです。


明るくなるのが遅くなりました。


朝は窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れます。と言うより、暑いので涼みたいから開けます。


夏場は夜でも開けっ放し、冬場は閉め放しで、今の時期は開けたり閉めたり忙しいです。


でも便利ですね、窓は。


明かりを取り込み、騒音を防ぎ、寒さを遮ります。


サッと開ければ、外の世界と繋がれる。


これから寒くなってくると、窓を開けることは少なくなっていきます。


すると、存在感も少なくなります。


窓が無いと寒いのだけど、触らないからその有り難さに気づかない。


窓ガラスが割れた時、初めて思い知る訳です。


失ってからしか気づけないのです。


そんな有り難いコトやモノを見つけていく力が感謝力です。


感謝力の少ない私は、失ってから気づきます。


失う前に気づけるようになりたいです。