早起き4979日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き4979日目

おはようさまです

昨日は朝から黄砂が凄かった

夕方は更に濃度が高く太陽が直視出来た

まだ明るい時間なのに何となく空が薄暗いような

日が落ちるのとは違う仄暗さが妖しげな雰囲気でした

一方、化学的な目で見ていると

大気中の粒子が日光を遮るのを実感しました

漂っているモノを吸い込む訳ですから

喉に違和感を覚えるのは視覚効果かも知れませんが

花粉に黄砂にと何にでも正直に反応する身体ですから

1年中何かしら反応するし自覚症状もあります

昨日みたいに明らかに漂っている感じが出ていなくても

身体が違和感を覚えて

嗚呼何か飛んでると気付きます

症状出てから気付くのでは遅いのですが

見た目では分からない事の方が多いです

天気予報の花粉や黄砂情報も活用しています

だから昨日みたいな分かり易い時は対策が出来ます

朝から慌ててマスクして

クルマは外気導入を切って

昼間は事務所に引き籠もり外出を控えます

それでも少し喉が変な感じがしましたが

気付かなかった時よりはマシなんです


……

………

実は症状は大きく別けて3種類あります

鼻水タラリン♪

喉がイガイガ

舌がヒリヒリ

という事は

原因物質は3種類なのかも知れませんね

花粉に黄砂にPM2.5ってとこかな

別の何かかも知れませんし

ホコリもカビも反応しますし

湿度が低いと飛散量が増えるのは

塗装の仕事をしていると理解出来ます

床に水を撒いたりします

あっ!

そうだ!!

温泉地に住めば楽なのかも

ずっと湯気が上がってるから

湿度高そう

一度検証する必要がありますね

温泉宿に泊まる理由が生まれてしまいました

今後の旅はホテルよりも温泉宿に泊まることにします

旅行には湿度計を忘れずに持って行きます