早起き4423日目
おはようさまです。
今回の新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、昨年から始まった。
その時、感染症の専門家は、収束まで3年は掛かると言っていた。
過去の例からも、その考えは正しいと感じた。
今、1年7ヶ月経過したのか。
来年中には、終わりが見えてくるだろう。
皆忘れてしまったのだろうか。
早く収まって欲しいというコメントを耳にするが、専門家の見立ては『3年は掛かる』なのだ。
上手くいけば2年で収まるかも知れないとの含みもあったが。。。
成程、そういうことか。
全世界の人が、正しい知識で感染症に対処すれば2年なのだ。
今の日本の状況を見て納得した。
甘く見た人が多かったのだ。
発症して生き残った方のコメント、
「甘く見ていた」が、的確に現している。
全員が正しい知識で対処しなければ、感染症の性質的に、まん延は防げないのだ。
専門家は知っていたし、警鐘を鳴らしたが、専門家以外の大人たちが、誤った認識をした訳だ。
大人数での会食は駄目だというルールをお願いしながら、言った側の大人たちが大人数で集まり批判されたことが何度もあったことが、その証拠だ。
気長に、着々と、準備をしよう。
感染症対策に大金が注ぎ込まれ、オリパラは大赤字だろうし。
収束後は、間違いなく大増税が待っているのだ。
色んな予算が削られるだろう。
でもそれは、今必要でなければ、削ればいいものだ。
そのつもりで生きていけばいいだけなのだ。