早起き4118日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き4118日目

おはようさまです。

マスクの効果は絶大だ。

ある程度軽い微粒子は気中を漂う。

噴霧塗装をしているから知っている。

蒸発成分を含んだ粒子は最後には固形物が残る。

塗料の霧だと色の付いた樹脂の粒になる。

それは、漂いながら他の色の粒と合体するようだ。

地面に落ちた粒子(粉です)を観察すると、複数の色の粒子が集合して、少し大きな粒状になっている。

重くなって自然落下したのだ。

床に堆積したネズミ色の粉を観察すると、各々が複数の色の粒が合体したものだと解る。

色は混ぜるとネズミ色になります。

だから、ネズミ色の粉に見えるのです。

コロナウイルスのエアロゾルも同じこと。

その粒子の寿命は、空気の温湿度に支配される。

高いと蒸発が速くなる。

低いと遅くなる。

漂う位だから微小な液体粒子だから、その中に含まれるウイルス量はたかが知れている。

だが、合体するので、普通の唾液位に濃縮される可能性はあるだろう。

それらは、ことごとくマスクの繊維に絡め捕られる。

粒子径が小さいから、簡単にすり抜けるように思うかも知れないが、分子はブラウン運動により震えているから、震えながら通過する粒子は、自ずと繊維に触れてしまうのだ。

薄いマスクは、だから防御力が弱い。

苦しいけれど、厚い方がいい。

N95マスクは医療用のマスク。

使ったことが無いから使用感は知らないが、結構息苦しいらしい。

だけど、マスクの種類による感染テストでは良好な結果を得ているし、実際に病院での感染防止に効果を発揮しているのは、院内感染の少なさから明らかだと思う。

だから、N95マスクを全ての人が正しく着用して1ヶ月暮らせば、市中のウイルスは消滅すると思います。

ウイルスを含んだ粒子は、水分が蒸発したら感染力を失うようですから。

1ヶ月あればカラカラに干からびますよ。