早起き3649日目
おはようさまです。
前世がイタリア人って位にスパゲッティーが好きなのですが、最近はかけ蕎麦しか食っていません。
ランチは用事がある時以外は、会社の近くのショッピングセンターにある蕎麦屋さんで頂いてます。
だから、月曜日から土曜日まで毎日蕎麦を食べることも少なくありません。
そこで問題になるのは、何蕎麦を食べるかになります。
そう、スパゲッティーを毎日食べていた時も、同じ問題にぶち当たりました。
日替わり定食は、丼物とおろし蕎麦にサラダと味噌汁が付きます。一番人気ですね。
私はご飯は要らないので、定食はパスです。
天ぷらも、最近は脂っこい物を避けていますから、天ざる、たぬき、天ぷら蕎麦等は絶対頼みません。
もう、かけ蕎麦、ざる蕎麦、おろし蕎麦しか頼むものがありません。
あっ、きつねも大好きですね(笑)
なぜ、ここまで蕎麦を食べるようになったのか?
その理由は、この店で初めて食べた「かけ蕎麦」が旨かったからです。
それまで、具の無い蕎麦は貧乏臭い気がするのと、熱い汁で麺がのびている蕎麦しか食べたことがありませから、かけを頼むなどありえません。
それが、人生とは不思議なものです(笑)
気まぐれで、頼んじゃいました。
一口啜って!!!
飲み込んで!!!
なんじゃこりゃぁ。
旨いやんけ。
お出汁の旨味がまとわりつく麺。
一噛みすると、小気味良い歯応えが返ってくる。
飲み込む心地よい喉ごしは、アルデンテなスパゲッティーに通じるモノがありました。
正直、蕎麦を舐めていました。
それ以来、蕎麦屋に入る頻度は増え、必ずかけを頼むようになりました(笑)
それで分かったのは、かけの旨い店はとても少ない。
かけは難しい。ごまかしが効かないということ。
出汁の出来がバレバレになりますし、熱い汁に入れるから、麺がのびないようにコントロールする調理技術が必要です
自宅で作ってみましたが、スパゲッティーよりも難しかったです。
かけは、値段は一番安いメニューなのだけれど、その店で一番旨いと思います。
でも、かけだけ頼む客は見たことありません。
かけだけ頼むと変に通ぶった感じになる気がします。
だから私は、かけとおろしとか二品頼みます。
温かいのと冷たいのを楽しむ風を装います。
すると、お店で対応が違います。
どちらを先に出すか聞いてくる所と、二つ同時に出てくる所とあります。
ざるとかけの場合、かけは伸びるからと先に食べると、ざるの蕎麦は乾いてしまいますよね。
美味しく食べて欲しいという気持ちが感じられない店は、想像力が欠けています。
だけど、客の方も、どっちも食べたいから一度に頼む訳で、一度に出すのが正解なのかも知れませんね。