早起き3631日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き3631日目

おはようさまです。

温泉ガストロノミーウォーキングin奥飛騨平湯温泉に参加して、岐阜の平湯温泉に泊まっています。

「温泉地をウォーキングして、その土地ならではの食材を頂く。ゆっくりと歩く目線で、その地域の景観や自然を体感する。」

というコンセプトで数年前から全国各地の温泉地で開催されているのが、温泉ガストロノミーツーリズム。

今回は奥飛騨平湯温泉ということで、飛騨のみたらし団子、奥飛騨しゃもの吸い物、漬物ステーキサンドイッチ、山椒チョコレートケーキ、山菜、地酒、リンゴジュース、地ビール、日本一のお米、飛騨牛串焼き、などなど、地元の食材を色々頂きました。

一人一人にお猪口が配られ、日本酒は7種も飲み比べ
全く飲めない妻の分も喜んで呑んだので、程好く酔っぱらいましたね日本酒

7.5kmの全行程に7箇所のガストロノミーポイント(食べ物、飲み物)。10:40にスタートして15:00迄に戻って来るというコースでした

小雨混じりの天気の中、温泉街や森の中を巡り歩きました。

その中で印象的だったのは森の中の散策。

小雨が降る森の中はとても静かで、生き物の気配が全く無かったのですが、雨が上がり陽が差したとたん、鳥や虫の鳴き声で賑やかになりました。

ゆっくり歩かないと気づけない自然の姿を満喫しました。

温泉でお肌つるつるになるし、色んな体験が出来るし、とても楽しい旅行になりました。

途中、地元新聞社の取材で平湯大滝で後ろ姿を写真に撮られました。

そんなハプニングも楽しい思い出になりますね。

忘れずに新聞買わなきゃ(笑)