早起き3471日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き3471日目

おはようさまです。

初日の出は2日の朝に、何と2つも見れました。


早起き出来たので、今回の上京の一番の目的である新年一般参賀の1回目に入れました。
録画した一般参賀の番組を見ると、その場の音など雰囲気そのまま入ってまして、鮮明に思い出しました。

初めての参賀なので、いつもより人が多いのかどうかは分かりませんでしたが、二重橋の上から東京駅の方を見たら信じられないくらい物凄い人の数でした。

今朝の新聞では、15万人が集まったとか。

通算の人数ですから15万人は並んでいなかったでしょうが、あの広々した皇居前広場がぎっしり人で埋まった様子は圧巻でして、国民に愛されている天皇陛下が作り上げられたのだと思い至る感動的な風景でした。

陛下を目の前に感じながら、新年のあいさつを聞く機会に恵まれ、大変良い新年を迎えることが出来ました。

お昼も取らずにそのままクルマを走らせましたら、何と大渋滞に事故渋滞。

13時に出て、22時に福井に帰って参りました。

いや~、参りました。