早起き3459日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き3459日目

おはようさまです。

ハッピーチーズさん主催のイベントに参加。

チーズフォンデュで忘年会をした。

しかも、日本酒バーroomさんでやりますから、日本酒で作るチーズフォンデュになりました。

数年前、色んなお酒でチーズフォンデュの研究をしたのを思い出しましたね。

その頃に比べると料理としての品質が上がっていたのに感心しました。

素直に旨い。

チーズは本物だし、不味い訳は無いのだけれど、調理の部分が洗練されたのだろうな。

クリームシチューのようなミルキーで濃厚なチーズフォンデュでした。

2品頂いて、一つはオーソドックスにエメンタールとグリュイエールを使って日本酒は京都のある酒蔵の本醸造だったかな。

もう一つは、グリュイエール(伸びるやつです)無しでゴルゴンゾーラとか入ったものを頂きました。

どちらも旨くて、お腹一杯食べました。

最後に生卵を入れて、日本料理で言うところのおじや的な食べ方も初披露。

カルボナーラみたいな、玉子サンドの具みたいになって、新しい美味しさを発見出来ました。

外国人も日本人も考えることは一緒だなと。

旨い鍋は卵入れて〆なのだなと。

納得と感心の忘年会となりました^^

美味しいチーズでお腹一杯♪

ごちそうさまでした(。-人-。)