早起き3227日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き3227日目

おはようさまです。

今日から5月。

月の始めには、安全を意識して仕事をしようと呼び掛けています。

毎日気を付けるのは当然ですが、毎日言っていると慣れてしまい緊張感が無くなります。

だから、月一回言うようにしています。

人は慣れてしまうことも語り掛けています。

これを始めたのは、どこかの社長のブログを読んでからです。

安全には気を付けていたけれど、大怪我する社員が出てしまってショックを受けた。

そして、経営者として安全意識の啓蒙が足りなかったことを強く反省され、月に一回朝礼で安全について話をすると決意したと書かれていました。

私達の工場では大怪我することは皆無ですが、従業員が怪我をすることが経営者の責任であるという考えが私には足りませんでした。

記事を読んで反省して、そのことも話した上で月1で安全を話するようになって早数年。

今朝の朝礼では、今月も怪我の無いようにとの思いでお話をします。