早起き2371日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き2371日目

おはようさまです。

ロニイさんのクリスマスオードブル

盛りだくさんです♪

cafe晴Roneeのオーナーのトド髭さんとは、アメブロ交流会で知り合いました。
あれから何年経ったのだろう。

お店に取りに行ったら、奥様と仲良くオードブルを作ってらっしゃいました。

こんな可愛いクリスマスプレゼントまで頂きました。

奥様の手作りクッキーは、ほっこり優しいママの味でした。美味しかったです。



さて、炭水化物が少し足らないとのことで、カルボナーラも作りましたよ~♪


卵黄と生クリームとチーズだけのソースは、ねっとり濃厚なので、飛び跳ねるの注意です(笑)

作り方は簡単です。

フライパンにオリーブオイルをひき、厚切りのベーコンを弱火でじっくり焦げ目が付くまで炒めます。

お好みで、ニンニクの微塵切り少々、鷹の爪の微塵切り少々加えると、大人のカルボナーラなります。

ニンニクと鷹の爪は焦げると苦みが出たり焦げ臭さが出るので、香りと辛味がオイルに移ったら取り除くといいでしょう。

ソースは、卵黄4個に生クリーム1パック。
パルミジャーノの削りたてを大さじ4、塩少々、黒胡椒の粗挽き多めに入れましょう。

チーズを入れすぎるとソースがネバネバになって麺に絡みづらくなるので控え目にするといいでしょう。仕上げで振り掛けて調整出来ます。

麺が茹で上がったら、直ぐにベーコンのフライパンに投入して軽く和えて、そこにソースを入れて手早く和えます。仕上げに強火で熱をちょっと加えて出来上がりです。

火を止めてフワッと湯気が昇ればOK、でなければもう少し温めます。

火を入れすぎると卵が固まりますので、慎重によく観察して温めましょう。

美味しい玉子が手に入ったら、カルボナーラを作りましょうね。


知っていますか?

スパゲッティーの麺には色んな太さがあるんです。

オードブルには極細麺のカッペリーニが入ってましたから、カルボナーラは太麺のスパゲッティーを使いました。

左がカッペリーニ、右がスパゲッティー


ねっ、かなり違うでしょう。

本場イタリアでは、麺の太さで呼び名が違うのです。

一足早いクリスマスホームパーティーでした。


メリークリスマス。