早起き2105日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き2105日目

おはようさまです。


生物は細胞が集まって出来ている。


人でその数およそ60兆とか言われている。


それらが集まって、一つ生物個体を構成している。


その活動を維持するために、他の生物を食べる。


食べた物は、体内で分解消化し自分の生命活動に使われる。血となり肉となる。身体を動かすエネルギーとなる。


その時、不要な部分はフンとして体外に排出される。


このフン、自分には不要な物だけれど、たの生物には貴重な食糧となる。


そうすると、本当に無駄なく命はこの地球を巡り回っていると言えますし、この世に無駄な命は一つも無いのです。


この循環する仕組みは、実に素晴らしいものだと感心します。


循環とは永久機関のようなものでしょう。永遠の命は既にあるのです。


循環することが永遠の命なのですから、その中のヒトだけが不老不死を求めるのは、大いなる循環の環を否定することであり、自分自身の存在の否定でもあります。


そこに留まるということですから、宇宙の循環のバランスがその一点で崩れます。


不老不死を維持するためには、きっとこの全宇宙生命の循環するエネルギーを奪うことになるでしょう。そして、それを切っ掛けにして、どんどん連鎖的に循環の環が崩壊していくでしょう。


全てが繋がっていることに気がつけなければ、自分さえ良ければいいという、身勝手さによって世界は滅びるかも知れませんね。