早起き2104日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き2104日目

おはようさまです。


この時期は断然長靴です。


びちゃびちゃなんです、福井の街中は。


気温が氷点下になることは稀ですから、当然雪も融けるのが速い。


粉雪は降らなくて、ボタン雪といって雪の結晶が幾つも合体した花びらのような雪が降ることが多いです。


ゆらゆらと上空から降りてくる様子は美しいですね。


フワリとクルマのフロントウインドウに落ちると、一瞬で消えていきます。


そんな儚さも美しいと感じさせます。


しかし、そんなボタン雪も密度濃く降るときは怖いですよ。


融ける前に次から次へと積もっていきますから、一気に雪に覆われていきます。


一晩で何十センチも積もると、朝出勤する前に、クルマの屋根の雪を降ろすのが一仕事です。


県外の方は雪深いイメージをもたれていますが、 此方ではそんなに大量に降ることは稀です。


今朝もちょっと積もっただけです。


それは、他の地域に沢山降ったということです。


此方の天候は、他とは同じにならなと感じることが多いです。


地形的なものでしょうね。


日本列島の折れ曲がった部分ですから。


それで、ボタン雪はボタ雪とも呼ばれ、ボタボタ瑞々しい雪ですから、少し積もるとシャーベット状になります。


もう、長靴しかありません。


学生の頃は、田舎者ながらも長靴をダサいと思い、履きませんでしたね(笑)


今は、バリバリ長靴です。


ガンガン雪の中を歩いていけます。


融雪装置の水も怖くありません。


ある意味壮快なんです(笑)


長靴が大好きというお話しでした。