早起き2061日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き2061日目

おはようさまです。


北海道では雪が積もったとか。


今シーズンは積もるのだろうか。


昨年は、記憶に無いくらい雪が積もらなかったのですが、県外から赴任された人に言わせれば、それでも天気が悪すぎるそうです。


自分達は、天気がとても良かったと感じていたのに、その感覚のギャップに驚きました。


共感することは、とても難しいことなのだと思いました。


あれだけ晴れていたのに、全般的に見ると雲が多いようです。


私にとっては、晴れ渡った青空を見ては、あり得ない好天の冬でした。


その方にとっては、雲一つ無い青空は一日中続くもので、雲が多過ぎるそうです。


一瞬を見るのか、全体を見るのか、視点の違いが原因でした。


視点の違いも意識して共感するといいかも知れませんね。