早起き2035日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き2035日目

おはようさまです。


今年はもう街路樹も色づき始めている。


それは、いつもより気温が低いから。


人間以外の動物は、実に見事にしっかりと季節感を持っている。


先入観で物事を判断していない。


過去の経験に囚われ過ぎない。


本当に素直に与えられた環境に従う。


大自然に心を合わせて生きている。


主従関係がちゃんと分かっているのだ。


人間だけが大いなる勘違いをしている。


他の生き物から見たら、ヒトというものは滑稽な種族だと見られているだろう。


ヒトの一部には、自然を崇拝する信仰が残ってはいるが、大多数が自分が世界で一番偉いと思っているし、信じている。


その証拠に、今日は晴れか雨かと心配しては、雨でも降ろうものなら、とたんに不機嫌になる(笑)


どうにもならないモノに対しては、ごう慢な心が見栄隠れするものである。気を付けましょうね。


この大自然は、地球は、揺らいでいる。


過去の記録から、温暖期と寒冷期が繰り返されてきたことが判っている。


判っているから、予測出来ると考えたのか。


そこに、出し抜こう、自分だけは得をしようという気持ちが芽生えたのかも知れない。


高度な知能が仇となった。


ヒトよ、頭でっかちになっていやしないか。


考えすぎるな。


感じるのだ。


理性だけでなく、感性も大切にしよう。