早起き1999日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き1999日目

おはようさまです。


風が強いです。


窓の隙間が僅かでも開いていると、そこから風が入ってきます。


隙間の開き具合によっては風切り音がします。


口笛と同じ原理なんだろうな。


僅かな開け締めで音階が作れます。


また、風の強弱で抑揚が生まれます。


もしかしたら、偶然にもメロディーを奏でることがあるかも知れません。


もし、自然が奏でるメロディーがあるとしたなら聴いてみたいです。




考えてみれば、音って不思議ですね。


楽器が奏でるメロディーに癒されたり、元気づけられたりします。


また、言葉は情報や喜怒哀楽を伝えてくれます。


時には敵の気配を知らせてくれて、一寸早く気づいて身の危険から難を逃れることも日常茶飯事ですよね。


機械がいつもと違う音がする。
大抵壊れる前兆でして、簡単に部品交換で対処出来ます。


それが、その異音を聞き逃すと、大抵ぶっ壊れて後々大変な修理が必要になります。


建物がミシミシいってたら崩壊する直前で、気づいて逃げ出して命拾いしたという話しは耳にしたことがあります。


そう、音を甘く見ていると(甘く聞いていると)痛い目に遭います。


たまには、目を瞑って耳を澄ましてみては如何でしょう。


色んな音が聞こえてきます。


今の時期なら虫の音が聞こえてきます。


無音響室に入ると音が無いから、自分の身体が発する音が聞こえるそうですね。


お腹が鳴るのは普段からよく聞いていますが、もっと小さな微かな音が聞こえるそうです。


血が流れる音とかかな。


一度体験してみたい事の一つです。


こうやって文字に書いたので、きっと実現するでしょう(笑)