早起き1866日目
おはようさまです。
昨夜はチーズプロフェッショナルの高橋かず子さんが主宰のチーズサークル第一回目の集会があった。
これまでの、ただ集まって色んなチーズを食べるというスタイルから、サークルらしくお勉強の要素を増やした感じ。
春ということで、フレッシュチーズの食べ比べ、牛と水牛のモッツァレラ、リコッタ、山羊さんなどなど、乳の違いを実際に舌で確かめました。
そして、メインはフランスオーベルニュ地方の郷土料理アリゴを実演。
マッシュポテトと地元のライオルというチーズを練り上げたものです。
こんな感じで、びにょーんと伸びるんです(笑)
お味は、ポテトの風味とチーズの風味が合わさった、予想通りの裏切らない味わいでした。
マッシュポテトがベースなだけに、付け合わせ的に使われるそうですね。
マッシュポテトの変わり種とも言えなくはないし、チーズフォンデュをポテトで頂くのとほぼ一緒なんですが、練り上げただけあって、ポテトとチーズが肩を組んで口の中を二人三脚競争しているような感じで、とても旨かった(笑)
お腹が満足感で一杯になりました。
今後も定期的にチーズの勉強会的に開催していく予定です。
今回はオマケで、ロックフォール、マンステール、今年最初の池田のチーズも頂きました。
それから、昨年品評会で金賞を獲った池田のチーズも頂きました。
山羊のフレッシュチーズを熟成させた深い味わいを楽しみました。
地元に全国で評価されるチーズがあることは、とても誇らしいです。
これからもチーズ造り頑張って欲しいと思います。
はぁ、お腹チーズでいっぱい、
ご馳走さまでした(^人^)