早起き1361日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き1361日目

おはようさまです。


冷製パスタと本日のチーズ


昨夜はチーズプロフェッショナル高橋かずこさんのチーズ会に参加しました。


チーズとイタリア料理のコラボレーション企画。


五種類の料理全てに、別々のチーズが使われていました。


元々チーズは大好きだったのですが、お店に通ってまでチーズは食べませんし、チーズを買うこともありませんでした。


だけど、一人の女性との出会いが僕の人生を変えてくれました。


それは、一年前のイタリアンレストランでのワイン会での出来事でした。


参加された女性の一人が恐る恐る「皆さんチーズは召し上がりますか」と聞いてきました。


イタリアン好きな参加者ですから、当然皆さん大好きと答えました。


その時、その女性の目がキラリと光って、そっからの行動は速かった。


程なくして、目の前には本日のお品書きには無いチーズ盛り合わせが出てきました。


三種類あったと思いますが、どれもが超~美味かった。


というか、こんなに旨いチーズは初めて食べたという位、上品で嫌味がなく豊かな味わいだった。


聞くと、ある時食べたチーズが物凄く美味しくて、こんな美味しいものがこの世にはあるのかと感動して、それからはその店に通い詰めたそう。


バーなんだけど、チーズだけしか頼まず、飲み物はお冷や・・・


何て迷惑な客だろうと、そこに居合わせた皆がその情景を思い浮かべたと思います(笑)


そして、終いにはチーズプロフェッショナルなる資格までも取ってしまったとか。


チーズの文化を福井に広めたい。


そんな志の高さに感心しました。


その時出されたチーズは、丸ごと一個を切り分けて下さったのですが、半分以上残っており、こんな高価なチーズをこの後どうするのって訊ねたら、「全部私が平らげます」って。


毎晩色んなチーズを食べては、幸せな気分に浸っていると説明してくれました。


チーズ馬鹿や!


同じ匂いがする。


僕もある時出会ったスパゲッティミートソースに衝撃を受けて、スパゲッティの道に脚を踏み入れた者ですから、彼女のチーズに対する情熱に共感しました。


好きなものを徹底的に愛する。


そこは、普通に生きていたら絶対に覗けない、犠牲を払った者しか到達出来ない世界です。


他人にはその本当の楽しさは伝わらない、独自の世界観に支配された秘境のような場所。


所謂、いっちゃってる人。


そんなこんなで、馬鹿の匂いがする仲間意識から彼女の活動を応援しています。


彼女主催のチーズ会には積極的に参加しますし、今度チーズ検定を福井会場で受験します。もちろん彼女が講師です。


何としても受かるように頑張ります(ここ太字)