早起き1281日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き1281日目

おはようさまです。


夏は暑い。


暑いから夏なんだ。


連日の猛暑で熱中症になる人が続出している。


テレビやラジオ、新聞でもニュースになっているし、かなり注意を促しているし、なのに何故こんなにも多くの人が発症するのだろう。


日本人はお天道様と仲良しだったはずなのに、何故なんだろう。


見た目は変わらないけど、中身が変わってしまったのではと考えてみた。


身体を造る元は食事です。


食べることで命が維持される。


つまり、食べる物が変わったから、中身が変わってしまったのではないか。


寿命は確かに伸びましたよね。


日本国民の平均寿命は83歳で世界一位です。


全世界で平均寿命上位の国は80歳を超えており、似たり寄ったりです。


今のところ人生は80年のようですね。


一方、最下位は47歳ですって。


あなたは既に死んでいませんか?


私は今年で45歳です。


色々と身体にガタがきています。


死にたくないとかいう感覚はありませんが、寝たきりにはなりたくないです。


最後まで自分の脚で歩きたいです。


人生は長い旅路です。


それも徒歩でトボトボと。


時には全力失踪の時もあります。


だけど、ヨチヨチ歩きから始まって、最後はヨボヨボ歩きですよね。


しっかりと大地を踏み締めて生きたいものです。


化学が発達して、色んな食べ物が出現しました。


何ヵ月も腐らないオニギリとか。摩訶不思議な食べ物の数々(笑)


化学が造り出した数々の添加剤の素晴らしい成果を十二分に身体に取り込んで、私たちは長生きになりました。


食べる物が昔とは変わっています。


もう殆どてに入らないレベルです。


農作物は肥料と殺虫剤無くして生産は安定しません。


雑草は何も手を掛けなくとも、逞しく育ちます。


人の作るお野菜は美味しいのでしょうね、虫に喰われまくります。


何故か。


食べると成長が早くなるからだと思います。


成長が早くなる食べ物とそうでない食べ物とどちらを選ぶのが自然でしょうか。


考えるまでもなく、前者でしょう。


楽な方を選ぶことは、この世界の基本的な姿です。


命の元は水ですよね。


水は高いところから、少しでも低いところへと流れますよね。


逆は有り得ません。


水が山登りすることはありません。


山の水は川となり海へと流れます。


だから、虫さんの自然な姿を考えると、自然に生えている葉っぱよりも農作物が選ばれるのです。


多分本能的に嗅ぎ分けるのではないかと思います。


好まれる理由は必ずあるはずです。


農作物は早く育つように色んな手を加えて育てます。だから早く育ちます。


つまり、虫から見たら、えらい成長が早い食べ物なのですね。


しかも、肥料をやらないとまともに育たないときている。


自然界には自然の肥料があります。


食物連鎖です。


それを人間はねじ曲げて、肥料を使うことで収穫量を増やしました。


そのお陰さまで、食料が不足して飢餓で個体数が減る心配がなくり、大繁殖していきました。


我が物顔で世界を牛耳っています。


だけど簡単に自然災害で命を奪われます。


なのに何処か他人事です。


熱中症のニュースもそう。


あれだけ警告しているのに発症者が後を立たないのは、自分は関係ないという姿勢の現れです。


不幸は全て他人事。


得することには敏感で、他人より損することを極端に恐れている。


憐れです。


我が身は自分で守るしかありません。


いざとなったら、自分の命を守るだけで精一杯ですから、誰も助けてはくれません。


余裕が出来たら当然助けてくれますが、それまで待っている余裕がコチラにあるのでしょうか。


我が身は自身で守るしかないのです。