早起き1211日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き1211日目

おはようさまです。


平等という価値観。


昨日は神社の春祭りで、子供らが山車や花笠踊り、火消しで頑張りました。


道路を練り歩くのに対向車とすれ違いながらだったので、はみ出ないように注意しながら歩きました。


しかし、気になったのはギャラリーの小学生の方。友達や妹や弟を応援するのは大変結構なことなのですが、道路にはみ出していて注意されても自分のこととは気が付かなかったり、謝る素振りも無かったり、視野が物凄く狭いと感じました。


休憩場所では、ジュースやアイスクリームを配ったのですが、踊りの係りごとに配っているのに、ルールを無視して持っていくし、全体を見て察する能力が失われているように感じました。


貰うことしか頭に無い。


一見集中力があるように見えますが、執着心が強いだけです。


自分のことが先になっている。


バランス感覚が大事です。メリハリが大事なのです。


抑えるところは抑えて、弾けるところは弾ける。


大人の言うことを素直に聞く子供に育って欲しいです。


何か言われたら直ぐに文句が出るのは親の真似をしているように感じます。


平等を主張しながら、人より多く貰おうとする。


たから、余った分は配らなかったです。


子供だけならいいのですが、親が出てきて揉めるからだそうです。


平等というのは、分け隔てなくではなく互いを尊敬し合うということ。


みんな一緒というのは、その一部でしかありません。


どうも自分に都合のいい所だけを極端に主張する大人がいるようです。


とんでもない勘違いです。


それがエスカレートしていくと、自分さえよければいい。金払っているのだから文句無いだろ的な考え方に歪んでいくのだと分かりました。


演舞が終わって拍手を貰った時の子供たちの誇らしげな表情は、本当に大切な宝物だと思いました。


真っ直ぐ育って欲しいな。


その為に、周りの大人が自分の背中に責任を持つことを切に願います。


道路封鎖してお待たせしてしまったドライバーの皆さん、ご協力に感謝致します。