早起き1151日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き1151日目

おはようさまです。


今年の正月明けから一日に一回だけ食事を摂るようにしている。

朝昼食べずに夜だけ食べています。

それは、夜に懇親会が多々あるからです。

以前、懇親会でウーロン茶だけで他は全く食べなかったことがあり、とても辛かったもので夜だけ食べることにしました。

空腹は感じる時もあれば、感じない時もあります。

思った程は辛くなくて、今までの空腹感は思い込みの部分が大きかったのだなと思う。

子供の頃は食べないと怒られた。
食べたくなくても食べさせられた。

その影響か、食欲が無くても食べられるようになり、胃腸が休みたいと申し出ても惰性で三食食べていたし、三食食べないと心が落ち着かなかった(笑)

あれほど食い意地が張っていたはずなのに、今は張りがなくなったようだ。

毎日体重を測って、食べ方による体重への影響を観察している。

正月休みは食って寝ての生活を一週間続けたので年末より増えていた。

一日一食を始めたら、500g位ずつ減っていって二ヶ月経った今は年末の体重に落ち着いている。

ずっと減っていくかと思いきや、何故かバランスが取れている。

食べ過ぎると増えてしまうが、翌々日には元に戻る。振り子のようです。

時には朝よりも、晩御飯を食べた後の方が軽い時もある。

プラスマイナス1kgで行ったり来たりしている。

食べ続けて育て上げた脂肪の壁は中々取れないですね。


テレビで観ましたが、北極熊は冬の間に栄養を蓄えて、餌の少ない夏は殆んど食べずに過ごすそうです。

食べずに代謝を抑えて少しずつ脂肪を消費していきます。

脂肪が分解すると水分も出ますから水も飲まないそうです。

だから、水を飲むのは冬に充分に蓄えられず、脂肪を消費してしまっているからで、確かにガリガリの熊が水を飲んでいました。

食べないと死ぬというのが常識でしたが、食べると死ぬということもあるのです。

生命の不思議ですね。

環境に合わせて生存率を高める工夫が行われているのです。

人間は知恵で病気や飢えを乗り越えて繁栄してきましたが、浪費するようになり自然のバランスが崩れています。

人口が増えて酸素が必要なのに森林が減っている。

食料が必要なのに砂漠化が進んでいる。

乗り越えなさいという試練なのか、行き過ぎているよというサインなのか。