早起き七百九十日目。 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き七百九十日目。

おはようさまです。


小さな約束事を守る。


大体において約束事の主役は自分です。


約束事を守れないのは自分に対して失礼なことです。

やると決めたことは、確実にやらなければならない。

約束をする時は、やれるから約束しているはずだから、必ずやれるものである。

私の課題は時間を守ること。


我が身を振り返った時、殆ど約束の時間を守れていないのが現状です。


若い頃はもう少しマシだった。それが段々と怠けることを覚えて、自分に甘えて他人に甘えるようになってしまった。


『降りかかる苦難の中にチャンス有り』


大体において苦難はお知らせです。


生き方が間違っているから、選択がまずかったから、その苦難に出会っている。

自分に責任が無いように感じている人が多いですが、天災に遭うのは自分の選択してきた結果です。


あの日あの時あの場所に居たのは自分が決めたから。

他人に指図されてその場に居たのではないハズです。

人は自分の意思で自由に行動出来るのです。


その場所に居たのはあなたがそう決めたから居たのです。


この先何が起ころうとも、世界の中心は自分自身です。これは不変です。


身に降りかかる様々な苦難は、あなたがソコにいると決めたからソコにやってくるのです。


自分の責任なのです。素直に苦難を受け入れなければならないのです。


恨み言を言っている場合じゃない、愚痴の台詞を考えている場合じゃなく、この条件の中でコレからどうするかを考える場面なのです。


約束を守るということは、素直であるということです。


約束事を破る時は自分の都合で、自分のワガママで破られています。


道が混んでいて遅刻したなんてその最たるもの・・


道が混んでいることも想定して行動しなければならないでしょう。


ギリギリに出発したのはアナタの勝手でしょう。


アナタの勝手が約束事を破る原因なのです。


ということを昨夜は反省した次第です。


少しずつでも自分の生活態度を見直していこう。


10回のうち0回しか出来ていなかったら、先ずは1回を目指そう。


そうやって意識して行動していると、やがてそれは習慣になるから人生が変わっていく。


ちょっとの決意。


これも約束です。