早起き479日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き479日目

おはようさまです


昨日は赤ワインを飲みすぎました。お酒が進むのは楽しかった証拠ですね。

月一回の勉強会。
ふくいベンチャー.COM
ホスピタリティにこだわっている蒸しパン屋さんの 南社長のお話しを聴きました。

おもてなしの心と訳されるこのホスピタリティ。
最近はよく耳にするようになりました。

ただ、上っ面だけ真似た、なんちゃってホスピタリティみたいなのにも遭遇しますので、しっかり実践できれば、それだけで凄いことだなと思います。

私が思うには、ホスピタリティとは相手に対する愛と思いやりだと思います。

大好きな人大切な人に何かしてあげたい気持ちは誰しも持っていると思います。
接客業においては、お客様は来店頂いた時点で大切なな人ですよね。

いらっしゃいませの言葉一つでも大歓迎の気持ちは伝えられます。伝えられたら大したものです。

頭をあげた時の顔で伝わります。笑顔は人類最強のコミニュケーションツールです。



南社長のお話しの中で思わず涙が溢れたのは、アレルギーの小さいお子さんを持つママさんとのエピソード
開店前に申し訳なさそうにドアを開け入店したママさん、申し訳なさそうに支払いを済ませたそうです。
その時いつも普通にサービスでお出ししているコーヒーを差し上げたら・・・
肩を震わせてボロボロ涙をこぼされた。

物に溢れたこの社会ですが、本当に欲しい物を手に入れるのは大変です。

子供に食べさせる物がない。

先に2軒のパン屋さんでは開店前とのことで門前払いだったそうで、そのママさんの心中を察すると(涙)

物を買うのに悪者のような気分にさせられる。

そこには全然愛を感じません。

ただ、パン屋さんも悪気は無かったと思いますが、中には身勝手なお客もいて、自分の都合で開店前に来ておきながら、商品が少ないと文句を言う方も中にはいますよね。 だから開店前にお客を入れたくない気持ちは分かります。
でも、その人が本当に求めていることを思いやれたら違った結果が産まれていたと思います。

南社長の
“最高のお客であれ”
という考え方も同感です。そのお店の最高のサービスを受けるには最高のお客であることですね。

お客がお店を作るという意識も大事だと思います。

誰もが生活の中で自分がお客になったり、逆にお客を迎える側になったりするわけですから、そこで学ぶことは多々あります。

周り全てが自分の師匠になります。倫理ですね(笑)


あっ!!
王様の蒸しパンさんは今日23日が開店1周年です。本当に心から
おめでとうございます!

一年経つのって早いなと思う今日この頃です^^