空気触媒以外の消臭剤を試す | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

空気触媒以外の消臭剤を試す

昨年、消臭剤を取り寄せてからずっと忘れていました。


たまたまスプレーボトル(霧吹き)が会社に無くて、


「まっ、買い物のついでに買えばいいか」


ということで、あれから3ヶ月経ちましたが

ようやく本日霧吹きを買ってきました(;´▽`A``


何度も買い物に行ってますが、

コレだけを買い忘れるんですよね。

歳のせいかな~(#⌒∇⌒#)ゞ


会社の駐車場に車を停めた瞬間にパッと頭に浮かぶ霧吹きのビジョン。

なぜもっと早く浮かばないのでしょう(?_?)




100均の安物ですが、最近のは数年前のより性能が良くなってますね。


それが、昨年までは1個100円だったのに、

今年は2個セットで売ってました。

人生色々・・・あなた色に塗りましょう  人生色々・・・あなた色に塗りましょう

これって、大量に売れ残ったからなのか、初めからの戦略なのか、

モノ自体は殆んど以前のモノと変わりません。


ボトルの部分の形が数種類あって、スプレーヘッド本体は共通です。



まさにダイソーマジックです。

1年足らずの間に実質半額。

2個いらない人にとっては1個ゴミが増える!!




今回の消臭剤、以前は貸衣装屋さんで使われていたとか。

ワキガとかクリーニングでは落ちない臭いも落とせるそうです・・・確か


ああ、もう記憶の中から説明受けた言葉が消えかかってます。

もっと早く動かないといけませんね^^;



ペットの臭いとかに効きそうです。

実家で試してみます。



弊社で取り扱っている光触媒や空気触媒にも消臭効果というものがあります。

で、テストしてみると効果はイマイチ・・・


確かにメーカーの性能試験では消臭効果があるので何とも悩ましいのですが、

劇的に人の鼻で感じられる効果まではありません。


例えば繊維に染み込んだ臭い物質を完全に分解除去は出来ません。

強力と言われる分解作用も臭いの分子レベルでの話しです。

現実にはもっと大きな状態で存在する臭いの発生源に対しては

立ち昇る臭いに分解能力が追いつかないのです。それで何度も失敗しました。



それで、衣類に使われていたということで飛びつきました。

ワキガは染み込んだ臭い成分ですから効果が期待出来ます。


成分も石油とかは不使用で天然成分だそうです。

天然成分だからといって安全かどうかは分かりませんが、

イメージとしては安心感がありますね。


それよりも、効果が重要です。




塗装作業は臭いがキツイです。

工場内にはシンナーの臭いが漂っています。


でも慣れると全く気が付きません。

お客様にクサイですねと言われて初めて

ああ、ウチはクサイのだと認識するわけです。



今後は消臭剤等も使用して作業環境を向上させたいと考えています。

トイレの消臭剤のように、よい強いニオイで誤魔化すタイプではなくて、

分解する作用のある消臭剤。


光触媒や空気触媒では歯が立たないニオイにも効く消臭剤。

テスト(私による官能検査)の結果が楽しみです。