早起き427日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き427日目

おはようさまです


守破離(しゅ は り)

利休の言葉です。


茶道の心得を表した言葉で
道とは独自の境地を見付けることだよって言ってます。


私たちは成長の過程で沢山の師に出会うと思います。

この人こそは我が人生の師だと思える人もいるでしょう。


反面教師という立場の方もいるでしょう。


いいも悪いも全てがアナタの師匠です。


そこから学び成長した姿が今の自分ですよね。


つまり、自分の源と言うことも出来るのではないでしょうか。


だったら、人生を振り返ってみて、よくぞここまで来れたと思えるのなら、師匠に心から感謝して欲しい。

これは、年を取ると自然に何となく分かってくることで、お年寄りがよく手を合わせることはこういう心境も関係してます。


自然に分かることですが、どうせなら若いうちに気がつくことが出来れば、より良い人生になると思います。


人は感謝すれば感謝するほど幸せになると聞いたことがあります。私もそう感じています。


だから文句ばっかり言っている人を見ると悲しくなります。


40数年生きてきて、一つだけ分かったことがあります。


それは、

「愚痴を言っても殆ど何も変わらない」

ということ。


まあ確かに気休めにはなりますが、愚痴を言ってる暇があったら打開策を考えた方が解決が早くなります。

愚痴はやがて言い訳となりやらない為の自己暗示になります。


気を付けたいものです。




最後に、守破離の文の最後にはこんな一文があるそうです。独自の境地に達し見事に師匠を超えたとしても、師匠への感謝は一生忘れるな。



今日も感謝の念で胸一杯にして頑張りましょう。