早起き381日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き381日目

おはようさまです


不思議と目が覚めます♪


もっと寝ていたいのにー!



窓を開けてみる。


冷んやりとした空気が部屋に流れ込む。


皮膚が引き締まるのを感じながらクシャミが1回。


風邪をひくから窓は締めよう。




身の丈を知る


自分の実力を客観的に観ることが出来れば過ちは随分と減るだろうな。


迷いなく集中出来れば我慢も出来るのだろうな。




失敗したら親に叱られた子は極度に失敗を恐れます。
子にとって親に叱られることほど恐ろしいことはありません。だってそうでしょう。親が保護してくれているから何の心配もなく生きていられる中で、叱られることは親から見放される感覚を覚えます。

子は親無しでは生きていけないことを肌で感じていますから、躾と称してウチの子じゃないとか言われた場合、命の危険を意識して怖いと感じるのです。

恐怖による支配です。

そうすると、失敗しないことだけを考える子になります。失敗することに罪悪感を覚えるようになります。
それはとても当然なことです。子の立場からすると命を危険にさらす訳にはいきませんからね。

すると安全な方法は何かを考えるようになります。

失敗すると親から恐怖を与えられたり、罪悪感を覚えるので、それだけは何としても避けようとします。
そして、ある時気づくのです。経験のないことは好奇心が高まって楽しいけれども失敗することも多い。

だったら挑戦しないでおこう。そうすれば失敗することは無くなる。これで生命の危機は回避出来る、と。
恐怖を与える働きかけは、その子の可能性を奪っています。心にリミッターを設けてしまいます。


失敗することは経験であって、悪いことではない。
沢山失敗してし尽したなら最後には成功だけが残っている。

そんな風に考えると前を向けますよね。

前を向ければ、次の一歩を踏み出すのに躊躇は無くなりますよね。

思いきりよく踏み出すから思いっきり踏み外す。

子供の時の痛い体験は大切です。痛みを知るきっかけです。これを奪わないで下さい。




身の丈を意識するから大きな目標との差が明確になり的確な手を打てる。

身の丈を知ると自然と頭が垂れる。

身の丈を知るから根拠のある自信が持てる(笑)