早起き220日目 | 人生色々・・・あなた色に塗りましょう

早起き220日目

おはようさまです。


人間の器について昨日は考えました。


器が大きいとは、自分とは違った意見や考え方を受け入れられる基準の幅が大きい広いということ。


ある人は、批判的な意見が投げ掛けられたら、無意識に防御体制となり、すぐさま脳みそがフル回転して反論意見を構築します。自分を正当化させる根拠を並べていきます。

他人の意見は完全拒否。

他の意見が入り込む余地が無いのです。器が小さいとこのようになります。



別の方は、自分の意見に対して否定的な意見が投げ掛けられた時に真剣に受け止めます。一旦自分の中に取り込んで消化するのです。

自分とは正反対の他人の考え方を、こんな考え方もあるのかと好奇心を持って受け入れるのです。

そして、その新たな視点も含めて考えていくのです。新しい視点が的を得ていたら取り入れるのです。
つまり、考え方を成長させていけるのです。

他人の意見を受け入れる余地がたくさんあります。器が大きいとこうなります。


人は人で磨かれるというのは、他人からの新たな考え方を取り込み、良い部分は吸収して自分の考え方を変化成長させるということです。

気づき、直ぐに自分を変えられることが器を大きくする方法です。


色んな意見を聴いて成長したからこそ、色んな意見を拒否することなく、聴けるようになるのです。


自分が正しいと信じることは大切なことです。


ただし、いつだって正しいとは限りません。自分の考えの範疇での判断ですから、打つ手は無限であることを考えると、色んな意見を聴きながら正解に近付いていけば良いのです。


結論~
 器の大きさは素直さだと思います。